HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > ビニールプールの排水がウッドデッキだと簡単に終わらせられる理由を解説します!

ビニールプールの排水がウッドデッキだと簡単に終わらせられる理由を解説します!


夏になると、お庭でお子様とビニールプールで水遊びをする方が多いのではないでしょうか。
実は、ビニールプールの排水や後片付けがウッドデッキだと簡単に終わらせられます。
そこで今回は、ウッドデッキの排水や後片付け簡単に出来る理由を解説します。


ウッドデッキがビニールプールの排水や後片付けに優れている理由とは?


お子様とビニールプールで遊んだ後、土の地面に水を流すことに抵抗はありませんか。
水を流すことで地面がドロドロになり、乾いた後も水たまりができた場所がへこんでしまいます。
また、地面がデコボコしていると、お子様がつまずいて転んでしまう危険性があります。


小さなビニールプールであれば、水が入ったまま持ち運べるかもしれません。
また、頑張れば水を11回バケツですくって捨てることも可能でしょう。
しかし、お子様も大きくなってビニールプールのサイズが大きくなれば排水はとても大変になります。


ビニールプールは種類によって、底に排水口がついているタイプのものがあります。
しかし、コンクリートや土の地面に直接置くと、水が流れる隙間がないため、排水に時間がかかってしまいます。


では、ウッドデッキの上にビニールプールを置いた場合はどうでしょうか。
ウッドデッキは高さがあるため、床板の隙間から水が下に流れ落ちていきます。
また、ウッドデッキの下を砂利を敷き詰めた地面にしている場合だと、水たまりができる心配もないでしょう。


排水口がないビニールプールの場合は、ひっくり返さないと排水ができません。
水が目一杯入っていると、ひっくり返すのが難しいため、最初はバケツ等を使って水を外に出さなければなりません。


ウッドデッキの上だと、その場に水を流しても問題ないため便利ですよね。
このように、ウッドデッキを使うことで、プール遊びが終わった後の片付けも楽になります。


土のお庭だと排水時に水たまりができ、ビニールプールを持ち上げながら洗わないと土やごみが付着してしまいます。
その点、ウッドデッキの上で洗う場合は、土やごみは水と一緒に下に流れていくため、後片付けが簡単になります。


ウッドデッキに手すりやフェンスがある場合は、洗い終わったビニールプールをそのまま干しておくと良いでしょう。
その際、風で飛んでしまわないようにロープなどでフェンスに固定しておくことをオススメします。


まとめ


今回は、ウッドデッキの上にビニールプールを置くと排水や後片付けが便利な理由を解説しました。
ウッドデッキの設置に興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書