築き上げるのには多くの時間と努力が必要だけど、崩れるのは一瞬

こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。

現在、ボクの会社では、地元海南市の区画整理事業の関連で、事務所や工場・倉庫のレイアウト変更が必要となり、先月から本格的に工事に取り掛かっています。

区画整理事業とは

区画整理事業っていうのは、いわゆる強制買収と違って、そこに住む住民や事業者が一定の割合で少しずつ土地を【無償】提供して、その地域の道路を広げたり、公園を整備したりして、みんなが住みやすい町にしましょう。という意味合いの事業です。

住民や事業者にとっては、土地の面積が小さくなって、損をするだけのようですが、考え方としては、事業後の整備された土地の評価は上がり、面積は小さくなっても、住みやすくなって、価格的な価値は大きく変わりませんよ。というのが役所側の見解です。

しかし今は整備されたからといって、すぐさま土地の評価が上昇するとは考えづらく、正直どうなのかな?という気持ちもありますが、ここでは詳しい個人の意見は控えます・・・(笑)

ただ、現状では救急車や消防車が入れない場所も多くあり、改善しなければならないところも多いので、地元のためにもみんなが協力しないといけないし、将来引き継いでいく子供たちのためにも、住みやすい良い町にしていきたいなって思っています。

13445429_622842711201396_4904977399368462962_n

工事の内容は

今回の工事内容としては、弊社の事務所と倉庫部分に、新たに拡張する道路が掛かってしまうため、会社敷地内での事務所の建て替え(新築)と、倉庫の移転が必要です。

そこで、先月から仮設事務所に引っ越して、現在旧事務所の解体工事がほぼ終了した状態です。

近隣のみなさまには、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

工事期間中は、近隣のみなさんには大変なご迷惑をお掛けして、本当に申し訳なく思っております。

区画整理事業は、地域全体に係る事業なので、「お互いさまだよ。」とは、言ってくださいますが、やっぱり解体作業の、特にコンクリートを砕く際の騒音などは本当にすさまじく、内心ヒヤヒヤしながら見守っています。

物も信用も崩れる時は一瞬ですね

そんな感じで進んでいる解体工事ですが、旧事務所の社屋は創業当時の50年以上も前に建てられた木造の建物でした。

弊社の歴史がいっぱい詰まった事務所だったので、本体部分が取り壊される時には、感慨深いものがありました。

ここで勤めて20年のボクでも、そんな感情に襲われてしっまたので、創業時からボクたちの何十倍も苦労して、会社と一緒に歩んできた、先代の会長たちにしてみれば、どんな思いだっただろう・・・。

そんな気持ちをボクたちはしっかり受け継いで、ますます良い会社にしていきたいな。

13590387_632194676932866_5123128551673899311_n

基礎部分を除く、事務所本体の解体工事は、ほんの3日程で済んでしまいました。

50年以上の歴史と思い出が詰まった事務所が、たったの3日間でなくなってしまったのです。

13567140_632194646932869_5595418663031908901_n

物でも信用でも、つくる(築きあげる)には、とてつもない時間と努力を必要としますが、それが壊れたり(失う)ときっていうのは、本当に一瞬です。

一つの過ちで、すべてを失うことだってあります。
物事や人との関わり方の本質を見失わないように、ウソをついたり、人を騙したりは、絶対にやってはいけないし、子供たちに胸をはれる大人でいたいなと思います。

事務所の解体工事から、そんないろんなことを感じた、2016年夏の1日でした。

今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

それでは、よい週末をお過ごしください。


The following two tabs change content below.
木下憲治(キノシタケンジ)
和歌山県海南市のウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタケンジです。お届けする商品は木材ですが、本当にお届けしたいものは『つくる楽しみや感動体験』『お客様とそのご家族の笑顔』です。日本中に笑顔とウキウキ・ワクワクをお届けします。 趣味は、サッカーとマラソン。日本サッカー協会公認C級コーチ・3級審判員、 1級エクステリアプランナー

SNSフォローボタン