恐怖のこの時期がやってきました。

こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。

連休前は繁忙期です

弊社では毎年、ゴールデンウイーク前とお盆休み前のこの時期が、一年で最も忙しい繁忙期となります。
なぜかと言うと、長期のお休みにDIYでウッドデッキなどをご計画される方が多いから。
そういう意味では、最近は秋のシルバーウィークや、月曜日に祭日をもってくる制度(ハッピーマンデーでしたっけ?)によっても連休が増えて、DIYの計画が立てやすくなっているのは弊社にとってはとても嬉しいことです。

運送業者さんも大変なんです

ただし、最大の問題点は、お休み前に荷物が集中しすぎて、運送業者さんがパンクしてしまうケースが多々あることです。

12472512_641211556031178_1888805126877918511_n

やはりどんなお仕事でも、連休前に仕事の一区切りをつけたいために、納期が集中してしまうのはしょうがないですよね。
夏のこの時期だったら、お中元の配送なんかも重なっちゃうのかな・・・(お中元も地域によって少し送るタイミングが違うようですが・・・。)

運送業者さんもフル稼働で頑張ってくれていますが、もう何年も連休前はその繰り返しで、こちらとしてもお客様には、早め早めのご計画と余裕を持った納期を、くれぐれもお願いしているのですが、どうしてもご希望日にお届けできないケースが発生してしまいます。

特にボクたちの扱う木材は、長くて重くて、ダンボールの箱に入った通常の商品よりも扱いづらく、他の荷物との積み合わせが難しいので、どうしても後回しになってしまいます。

これは、どこの運送会社さんにお願いしても同じことで、運送業者さんに対しては、扱いづらい商品を取り扱っていただいての感謝の気持ちのほうが強いです。

「やーめた!」って言われるのが、正直一番怖いです。

だから、運送業者さんに対しては、ボクたち強く言えません。

ボクたちがお客さんだけど・・・

と言う訳で、今回もきっと遅延も発生してしまいます。

お客様には大変ご不便をお掛けしてしまいますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

13062347_603405233145144_6028683796800994407_n-column1


The following two tabs change content below.
木下憲治(キノシタケンジ)
和歌山県海南市のウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタケンジです。お届けする商品は木材ですが、本当にお届けしたいものは『つくる楽しみや感動体験』『お客様とそのご家族の笑顔』です。日本中に笑顔とウキウキ・ワクワクをお届けします。 趣味は、サッカーとマラソン。日本サッカー協会公認C級コーチ・3級審判員、 1級エクステリアプランナー
木下憲治(キノシタケンジ)

最新記事 by 木下憲治(キノシタケンジ) (全て見る)

SNSフォローボタン