こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。
自宅、事務所、工場の工事が同時進行で進んでいて、なにかと忙しくバタバタの状態で、ブログが完全に停滞しておりました。
と、軽い言い訳からスタートの久しぶりのブログ更新です。
水泳を習い始めました。
先日のブログでもお伝えしましたが、トライアスロンに挑戦したいと思い立ち、47歳にして初めて、スポーツクラブで水泳を習い始めました。
習うと言っても1週間に1日のみで、時間も1回あたり30分間だけと非常に短い時間なのです。
しかも、3週間前からスタートして、先週は仕事の都合で欠席してしまったので、実際に参加したのはたったの2回だけなのです。
ただし、その2回のレッスンでは、すごく新鮮な体験をさせてもらっています。
教わることがすごく新鮮で楽しくて仕方ありません
そもそも大人になってから、仕事関係の勉強会やセミナーに参加して、何かを教わることはあっても、趣味やスポーツの分野で何かを教わるっていう経験が本当に久しぶりで、すごく新鮮な気持ちで生徒役を楽しんでいる自分がいます。
ボクが受講しているコースは、フリーレッスンというコースで、だいたい3~5名くらいまでの少人数で、各受講者の目的に合わせた技術を教えてくれます。
ボクはトライアスロン出場に向けて、長い距離をクロールで泳げるようになりたいと伝えているので、クロールの基本の泳ぎ方を習っています。
最初は25メートルを泳ぐのにも、息が切れるほどでしたが、気をつけるポイントをいくつか教えてもらえただけで、泳げる距離もどんどん伸びて、今は教えてもらうことが楽しくて仕方ありません。
指導してくれるコーチの方は、難しいことは一切言わずに、初心者にも分かりやすく、短い言葉(表現)でポイントを教えてくれます。
実は、レッスンを受ける前に本屋さん(Amazon)で、初心者向けの水泳のノウハウ本(DVD付)を購入して読んでいたのですが、コーチの指導方法と若干違う部分もありました。
始めは何の知識もなかったので、本に書いてある内容を全面的に参考にして泳いでいたので、少し戸惑う部分もありましたが、コーチの言う通りにやってみようと決めてからは、迷いもなくなり、泳げる距離もどんどん伸びて、自分でも驚くくらいのスピードで上達しているのが分かります。
担当してくれているコーチの指導力が素晴らしいのは、疑う余地はありませんが、指導される側もコーチのいうことを素直に受け入れ実践したことが結果に結びついているのかなとも感じています。
何事も教わったことについては、まずは素直に受け入れて実践してみる。
やってみてダメだったら変えればいいんだから。
水泳でも、ビジネスでも、私生活でもそう。
今回のことで、聞く側の姿勢が大切だなってことを改めて感じさせられました。
とにかく、今は教わることが楽しくて仕方ありません。
久しぶりの生徒役を、もう少し楽しみたいと思っています。
そろそろバイク(自転車)を考えてもいいかな・・・(笑)
今日も最後まで読んでいただき有難うございました。
それでは。
木下憲治(キノシタケンジ)
最新記事 by 木下憲治(キノシタケンジ) (全て見る)
- SDGsに向けての取り組み - 2024年9月14日
- 「海南 nobinos(ノビノス)」に紀州材サーモウッドのテーブルとベンチを寄贈させていただきました。 - 2024年8月13日
- パリ・オリンピック開幕 - 2024年7月25日