サボテンの花が咲きました。

こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。

突然ですが、サボテンの花って見たことありますか?

「サボテンの花」といえば思い出すのは、チューリップの「サボテンの花」が主題歌だったドラマ「ひとつ屋根の下」

あんちゃんも、ちい兄ちゃんもカッコ良かったですよね!

あっ、小雪も可愛かったなー!

って、古いね・・・

話しは戻って、昨晩我が家のサボテンに花が咲いたんです!

このサボテンは、昨年の暮れに上海在住の友人夫婦が新築祝いにくれたもので

サボテンっていろんな形があるけど

よくある丸くてトゲのいっぱいあるやつじゃなくて

メキシコの砂漠に生えてそうな

ニョキっと背の高いこんなやつです。

15747414_722086794610320_7825581458803723221_n

葉っぱの大きな観葉植物もいいけど、こんなサボテン好きやわーって、奥様とも喜んで最初はリビングの部屋の角に飾っていたのですが

ちょっと大きすぎるのと、もっと日の光も必要だろうっていうことで、結局2階の外のベランダが定位置になりました。

ただ、2階のベランダってあんまり出る機会がなくて、ボクがサボテンを目にすることも減っていたんです。

奥様は洗濯を干すのに、毎日目にしていたんですが。

そしたら奥様が1週間くらい前に「サボテンから芽が伸びてきて、花が咲きそう。」って教えてくれたんです。

とは言ってもボクは、まだまだ先だろうと油断していて、昨晩もいつものように夜のランニングに出掛けていると

奥様からLINEのメッセージが・・・

「咲いた!!」って

20228237_838834776268854_8993555933594475354_n

でっかーーー!

それから慌てて帰って実物を見たんですけど

やっぱり、でっかかった!

こんな大きな花が咲くんやって、ちょっと感動です。

それから、このサボテンを送ってくれた友人にも写真で報告して

サボテンの花って、1日(一晩)だけしか咲かないって聞いていたんですが

本当ですね。

上の写真は夜の10時ころで、まだ咲ききっていません。

そして、下の写真が早朝の5時くらい

これで完全に開いた(満開)かな・・・

20258313_838834422935556_2694639328646589830_n

そして、朝日が昇った7時頃にはこうなって

20108641_838834352935563_1647284788539053529_n

9時頃には完全に萎んでしまいました・・・

20139895_838834329602232_6419816482022855664_n

本当に一晩だけでした。

花が咲いてた(開いていた)時間って、10時間くらいかな・・・?

これって、ちょっと油断してると見逃してしまいますよね。

なんだか貴重なものが見れて嬉しかったのと

儚い(はかない)感じに、ちょっとキュンとした、47歳最後の夜でした・・・(笑)

ただ、まだ別の蕾が3~4つ残っているので楽しみです。

聞くところによると、同じサボテンでも、花の色が違ったりすることもあるそうなんで・・・

違う色の花が咲いたら、また報告しますね。

次も見逃さないように頑張ります。

それでは。


The following two tabs change content below.
木下憲治(キノシタケンジ)
和歌山県海南市のウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタケンジです。お届けする商品は木材ですが、本当にお届けしたいものは『つくる楽しみや感動体験』『お客様とそのご家族の笑顔』です。日本中に笑顔とウキウキ・ワクワクをお届けします。 趣味は、サッカーとマラソン。日本サッカー協会公認C級コーチ・3級審判員、 1級エクステリアプランナー

SNSフォローボタン