HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > ウッドデッキでガーデニングをしたい方へ!ガーデニングで楽しむコツを解説します!

ウッドデッキでガーデニングをしたい方へ!ガーデニングで楽しむコツを解説します!


ウッドデッキでガーデニングを始めたい方はいらっしゃいませんか。
ウッドデッキでガーデニングをする際には楽しむコツがあります。
そこで今回の記事では、ウッドデッキでガーデニングをする際に楽しむコツについて解説します。


ウッドデッキでガーデニングを楽しむためのコツとは

 

ウッドデッキでガーデニングを楽しむためのコツを3つ解説します。

 

1つ目は、目隠しフェンスを活用することです。

「他人の目がどうしても気になる!」という方はいらっしゃいませんか。
ウッドデッキでは、屋外に設置するためどうしてもご近所や第三者の目にとまります。
しかし、ウッドデッキでは他人の目を気にせずガーデニングをしたい方も多いと思います。
その方には目隠しフェンスを設置することがおすすめです。


一方でフェンスを設置すると、圧迫感が気になるという方がいらっしゃいます。
しかし、ガーデニングをすることで、ウッドデッキ内の圧迫感が消せるため、心配ありません。
圧迫感を消せる理由は、立体感が生まれ、草花のグリーンやお花によって自然なゆったりとした空間を演出できるからです。
具体的には、フェンスにS字フックを引っ掛ける他に引っ掛けることができる花瓶や植木を使いガーデニングを行いましょう。
最近では、フェンスに引っ掛けられるガーデニングの資材が多くあります。
中には、インターネットや近くの100円ショップで購入できるものもあるため、試してみてはいかがでしょうか。

 

2つ目は、屋上を使うことです。

屋上にウッドデッキを設置する事で、ガーデニングをする際に日当たりが良くなり、お花が比較的育てやすいです。
また、庭にウッドデッキを設置するスペースがないという方もいらっしゃるでしょう。
その方には屋上に設置して、ガーデニングをすることが特におすすめです。

 

3つ目は、ウッドデッキにテラス屋根を設置することです。

テラス屋根を設置することで、雨の日にもウッドデッキでガーデニングを楽しめます。
また、ガーデニングで育てた花が雨風で、茎が折れたり花が散ったりする心配もなくなるでしょう。
そして、屋外でガーデニングをするとき、気になることの1つに紫外線がありませんか。
日中の日差しの強い中でガーデニングをする際は、時間の分だけ紫外線を浴びてしまいます。
そこでテラス屋根を設置すると、紫外線を気にせずガーデニングを楽しめるためおすすめです。

 


まとめ


今回は、ウッドデッキでガーデニングをする際に楽しむコツについて解説しました。
フェンスや屋上、テラス屋根を活用し、ガーデニングをより楽しんでください。


ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書