HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキの設置で失敗しないための方法とは?ポイントを解説します!

ウッドデッキの設置で失敗しないための方法とは?ポイントを解説します!


ウッドデッキを設置して、楽しめる家にしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかくウッドデッキを設置するなら失敗したくないですよね。
そこで今回の記事では、ウッドデッキの設置で失敗しない方法について解説します。


ウッドデッキの設置で失敗しない方法とは?


ウッドデッキの設置で失敗しない方法を4つ解説します。


1つ目は、目的を明確にすることです。
ウッドデッキを設置した後、どのように使うのかを具体的にイメージしましょう。
ウッドデッキで食事をするのか、テーブルやチェアを置いてくつろぐのかなど、具体的な利用シーンをイメージすることが重要です。
その理由は、ウッドデッキには用途に応じて必要なサイズがあるからです。
目的を明確にすることで、サイズが合わなかったという失敗を防げるでしょう。


2つ目は、風通しが良く、日当たりの良い場所を選ぶことです。
風通しが良く、日当たりの良い場所を選ぶことで、快適な空間を楽めるでしょう。
ウッドデッキは基本的に屋根がないため、住居や道路などの視線が気になることがあります。
設置する場所が、周囲からどのように見られているかを確認しましょう。
また、視線が気になる場合は、パラソルやフェンスで見えないようにすることをおすすめします。


3つ目は、しっかりと資金計画をすることです。
ウッドデッキを設置しようとすると、思いのほか資金が必要で、ウッドデッキを断念した方は多くいらっしゃいます。
どのようなウッドデッキを設置したいのか、どのくらいの初期費用やランニングコストがかかるのかを計算しなければなりません。
また、決められた予算の中でウッドデッキを設置するには、業者に工事してもらうのか、DIYにて作成するのかによって大きく予算も変わってきます。
そのため、ウッドデッキの設置をする際は、しっかりと資金計画をしましょう。


4つ目は、手すりやフェンスを設置することです。
ウッドデッキは高さがあるため、万が一落下してしまうと怪我をする恐れがあります。
安全に使用するためには、手すりやフェンスを設置しましょう。
お子様や高齢者の方がいらっしゃるご家庭であれば、安全面から手すりやフェンスの設置が求められます。
現在、手すりやフェンスの種類が増え、住宅の雰囲気に合うものが見つかる可能性が高いです。
住宅の雰囲気に合ったフェンスを設置することで、お庭に一体感が生まれるでしょう。



まとめ


今回は、ウッドデッキの設置で失敗しない方法について解説しました。
今回解説したウッドデッキの設置で失敗しない方法を意識して、ウッドデッキを設置してみてはいかがでしょうか。

 


ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書