HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキ工事(施工)の見積もりを依頼する前に準備すべきこととは!?

ウッドデッキ工事(施工)の見積もりを依頼する前に準備すべきこととは!?

 

「ウッドデッキの見積もりを依頼したい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、ウッドデッキの見積もり前にしておくべき準備についてご紹介します。

 

見積もり前に伝えることを準備しましょう


ウッドデッキの見積もり前にはおおよその費用を算出するために、家の情報や要望を伝えておきましょう。
伝えるべきことは主に3つあります。


1つ目は、広さを伝えましょう。

ウッドデッキにかかる費用は、面積によって大きく左右されます。
ウッドデッキの設置には、束石(つかいし)や束柱(つかばしら)という木材を乗せる土台を作ります。
面積が広くなるにつれて、束石や束柱をたくさん設置する必要があるため、費用がかさみます。
具体的な広さがわからない方や広さが決まっていない方は少なくないですよね。
しかし、ここでは具体的な広さを伝える必要はありません。
おおよその広さを伝えるだけで見積もりを出してくれます。
おおよそですらの広さがわからないという方は、ウッドデッキの使用用途を伝えましょう。
子どもの遊び場、洗濯物の干し場など使用用途が決まっているものには、その用途に合わせた広さを確保する必要があります。
用途を決まるだけでも、業者はおおよその広さを決められます。


2つ目は、設置場所についてです。

ウッドデッキの設置場所も費用を左右します。
庭、ベランダ、バルコニーなどウッドデッキの設置場所によって見積もり時の費用が変わるため、注意をしましょう。
ウッドデッキの設置時に、束石が必要だとお伝えしました。
しかし、束石は柔らかい地面にしか使用しないためコンクリートなどの固い地面であれば、束石を使わなくて済みます。
そのため、束石に使う分の費用が浮くため、全体の費用が少し抑えられます。


3つ目は、オプションについてです。

子どもやペットが転落しないためのフェンス、雨でも使うための庇など、どこに何をつけるかは人によって異なります。
オプションをつける目的やその大きさについて業者に伝えましょう。
オプションの設置はウッドデッキ完成後にも設置できるため、必要になった場合や費用に余裕できた場合に、相談しても良いでしょう。

以上の3つを見積もりの依頼の際に、伝えましょう。



 

まとめ


今回は、ウッドデッキ工事(施工)の見積もり前にしておくべき準備についてご紹介しました。
依頼前には、広さ、設置場所、オプションを伝えられるようにしましょう。
ウッドデッキの木材に関するご相談がある方は、当社までお気軽にご相談ください。

 



ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書