HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキを依頼する施工業者の選び方とは!?

ウッドデッキを依頼する施工業者の選び方とは!?


「ウッドデッキを考えているけど、業者選びで失敗したくない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、ウッドデッキの施工業者の選び方についてご紹介します。


ウッドデッキの施工業者の選び方


ウッドデッキ業者を選ぶ上で注意したいことは、主に4つあります。

1
つめは、施工したウッドデッキに10年以上の保証がついているかを確認しましょう。
最低でも10年は保証するということは、ただ単に耐久性に優れた木材を使用してウッドデッキを作れば良いということではありません。
ウッドデッキには木材や金物の種類、設計、加工、施工とさまざまな要素があり、すべての要素で耐久性を考える必要があります。

2
つ目は、ウッドデッキ施工の経験が豊富な調査員や営業担当がいるかを確かめることです。
ウッドデッキを作るとなった際には、設置場所から、細かい要望まで自分の理想にあったものを作りたいですよね。
専門調査員がいれば、現場の状況を確認し、大きさを計り、完成後の利用方法や依頼主の意向を考量して設計してくれます。
豊富な知識と経験を持った、専門の方にお願いすることをおすすめします。

3
つ目は、加工や施工の要領が定められているかを確認しましょう。
専門業者がいないと、加工や施工の要領が定められていないため、施工者の独断で工事することが少なくありません。
ウッドデッキには、ウッドデッキ専用の知識や技術があるため、注意しましょう。

4
つ目は、ウッドデッキ専門の職人が施工を行うかです。
なんでもやりますと謳い、ウッドデッキ専門外の方が工事を行なっていることがあります。
専門外の方には、ウッドデッキに関する知識や技術が不足しているため、後からトラブルが発生することも少なくありません。
後悔しないために、以上の4つをよく確認して、依頼しましょう。

 

そのほかの注意点


上記のポイントに加えて、気をつけておくと良いことをご紹介します。
構造計算を行なっているかを業者の方に確認してください。
ウッドデッキはオーダーメイドのため、依頼主ごとに大きさ、形、要望が異なります。
そのため、一律で決められた寸法や厚みが存在しないため、しっかりと構造計算をする必要があります。
依頼主ごとに異なる、オリジナルのウッドデッキを作れる業者を選びましょう。



まとめ


今回は、ウッドデッキの施工業者の選び方についてご紹介しました。
ウッドデッキ施工業者を選ぶ際の基準についてご理解いただけましたか。
後悔しないために、優良な業者を選んで、お気に入りのウッドデッキを作れると良いですね。



ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書