HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > これでもう迷わない!ウッドデッキのDIYにおすすめの木材

これでもう迷わない!ウッドデッキのDIYにおすすめの木材


「ウッドデッキ作りにはどのような木材を使ったら良いのかな?」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのような方のために、ウッドデッキのDIYにおすすめの木材を紹介します。


ウッドデッキのDIYにおすすめの木材

ウッドデッキに用いられる木材の種類は、大きく以下の3種に分けられます。


・ハードウッド
高級感があり、価格が高めです。
しかし、耐久性に優れており、頻繁にメンテナンスする必要がないので、長期的に見ると、低コストです。
ただ、硬いため加工しにくいというのが難点です。


・ソフトウッド
価格が安く、加工しやすいという利点があります。
しかし、耐久性は低く、定期的にメンテナンスしないと腐ってしまいます。


・防腐注入木材
防腐剤を芯まで染み込ませた木材です。
そのため、加工しやすく、価格も安く、耐久性も高いという、ソフトウッドとハードウッドを良いとこ取りした木材です。
しかし、納期が長く、2週間ほどかかるというデメリットがあります。
また、木材の表面に防腐剤を塗布しただけの木材もあります。
そのような木材はすぐに腐ってしまうので、選ぶ際には注意しましょう。


・人工木材
樹脂と木粉を混ぜ合わせて作った木材です。
耐久性に優れており、腐る心配がありません。
しかし、やはり天然木材の方が自然な感じを演出できますし、自由なデザインが可能です。



おすすめの天然木材の種類

ウッドデッキのDIYにおすすめの木材を、天然木材に焦点を当てて紹介します。


・サイプレス
オーストラリア産のハードウッドです。
比較的加工しやすいのが特徴です。
また、節が有るので表情が豊かで木目が美しく、肌触りの良さも長所です。


・イタウバ
ブラジル原産のハードウッドです。
強度が高く、30年ほどはメンテナンスが不要と言われています。
油分を多く含むためささくれが起こりにくいのが特徴です。裸足で利用したい方に最適な木材です。


・マニルカラ (アマゾンジャラ)
同じくブラジル原産のハードウッドで、赤褐色の色合いが美しい木材です。
強度と耐久性に優れた木材で、ウリン程樹液の染み出しが多くないのでご使用可能な用途が広がります。


・セランガンバツ
東南アジア原産のハードウッドで、明るめの茶褐色をしています。
ハードウッドのなかでは安価で、コストパフォーマンスに優れた木材です。
国内での実績も十分で信頼のおける木材です。
ただし、小さなピンホール(虫食い穴)ができやすいので、注意が必要です。


・イペ
ブラジルや南米アマゾン原産のハードウッドです。
少し前まではハードウッドと言えば「イペ」と言われるほど、公共物件では多くの実績をもつ木材です。
黄褐色をしていますが、経年変化があり、色の移り変わりを楽しめます。
耐久性が非常に高いですが、加工が難しく、近年は価格が割高となったのが難点です。


・ウリン
深い赤褐色をしているハードウッドです。
耐久性に優れており、価格も安いので、非常に低コストです。
しかし、数カ月ほどの間樹液が出るので、メンテナンスが必要でしょう。


・ウエスタンレッドシダー
ソフトウッドの1種です。
耐久性に不安のあるソフトウッドの中では、断トツの耐久性の高さを誇ります。
安価で加工しやすいので、DIY初心者におすすめの木材です。

 


まとめ


今回は、ウッドデッキのDIYに適した木材を紹介しました。
ウッドデッキのDIYを考えている方は、今回の内容を参考に、木材にもこだわってみてはいかがでしょうか。

 


バルコニーデッキ ベランダデッキ ウッドデッキパネル
バルコニーデッキ(ベランダデッキ)天然木ウッドデッキパネル
簡単スピード設置、裸足で利用可能、耐久性抜群、ノーメンテナンスでも10年間保証

メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
高温水蒸気式熱処理により、耐朽性・寸法安定性・断熱性が大幅に向上。
サーモウッド(紀州材)
サーモウッド(国産・紀州材)
水蒸気と熱による処理のみで約3倍の耐朽性を実現。純国産・地域産材を活用することで、脱炭素社会実現にも貢献。
ジャラ枕木 まくらぎ まくら木
耐久性抜群ジャラ材(オーストラリア産)の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
木製バリケード サーモウッド・桧 紀州材
木製バリケード(サーモウッド・桧)
脱炭素社会実現のための取り組みとして評価され、企業のイメージアップにもつながります。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ユージさんのYoutube企画に協力しました!
TBSラヴィットのウッドデッキ企画に協力しました
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書