HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > ウッドデッキの素材のハードウッドとソフトウッドの違いとは!?

ウッドデッキの素材のハードウッドとソフトウッドの違いとは!?


 

「ハードウッドとソフトウッドの違いが知りたい。」
このようにお考えの方いらっしゃいますよね。
そこで今回は、ハードウッドとソフトウッドのメリットとデメリットについて解説します。

 


ハードウッドのメリットとデメリット


ハードウッドは名前の通り、硬い木材のことを指します。
この木は、木の繊維がとても細かく密度がとても高いです。
こういった特徴があるため、腐りにくかったり、虫食いに強かったりと木材そのものがかなり丈夫なため、安心ですね。
そのため、防腐剤や塗装を定期的に行う必要がなく、メンテナンスがとても楽です。
木材によって状態は異なりますが、およそ2030年はメンテナンスなしで利用できます。
20
30年使用していると、塗装が剥がれることはあるため、外観的な面から塗装することをお勧めします。
ハードウッドを使ったウッドデッキであれば、耐久性の面でそれほど心配する必要はないでしょう。
ハードウッドのデメリットとしては、硬い木材のため加工しにくいという点が挙げられます。
そのため、素人の方が加工するとなると、電動丸ノコやインパクトドライバーなどの工具が必ず必要です。
また、材料費の価格が高いこともデメリットとしてあげられます。
業者の方に加工してもらったり、材料費が高かったりと、総費用は高くつきます。
しかし、材料の特徴としては非常に優秀なため使ってみてはいかがでしょうか。

 

ソフトウッドのメリットとデメリット

ソフトウッドは、ハードウッドの逆で柔らかい木のことを指します。
この木は、加工がしやすいです。
ハードウッドは電動丸ノコなどの電動工具が必要ですが、ソフトウッドは通常の手動のノコギリでも加工できます。
また、ソフトウッドは供給量が安定しているため、ハードウッドに比べると材料費が安価で済みます。
ソフトウッドは、繊維が同じ方向を向いており、密度も低く重量も軽いです。
こういった特徴から、腐食、虫食い、衝撃、水分などに弱いため、しっかりとメンテナンスをしましょう。
ソフトウッドのデメリットは、柔らかい素材のため、腐食、虫食い、水分などに弱いという点が挙げられます。
ソフトウッドをウッドデッキに使用する場合には、「ウェスタンレッドシダー」などの耐久性の高い木材を選択することが重要です。
ホームセンターで安価に販売している「SPF材」や「ホワイトウッド」などは、耐久性に劣るためウッドデッキには不向きです。
また、「ウェスタンレッドシダー」などの耐久性の高い木材を選択するとともに、定期的なメンテナンスを施すことで、使用期間を延ばすことが出来ます。

 


まとめ

今回は、ハードウッドとソフトウッドのメリットとデメリットについて解説しました。
それぞれの木のメリットとデメリットをご理解いただけたでしょうか。
何か困ったことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

 



ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書