HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > 天然素材のウッドデッキの耐用年数はどのくらい?

天然素材のウッドデッキの耐用年数はどのくらい?


「マイホームにウッドデッキの導入を検討しているけど耐用年数ってどれくらいなの?」
「ウッドデッキの耐用年数を知ってからウッドデッキを設置するか決めたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

ウッドデッキの設置を考える上で耐用年数は欠かせない要素ですよね。
そこで今回は「ウッドデッキの耐用年数」についてご紹介します。


ウッドデッキの耐用年数はどれくらいなの?


日本は他国と比べて湿度が高い国なので、木材で作られるウッドデッキは腐食しやすいです。
また、ウッドデッキは屋外に設置されるものなので、耐用年数は湿度だけではなく温度にも影響されます。

したがって、ウッドデッキを設置する際は自然現象に強い木材を選ぶことが非常に重要です。

ウッドデッキには大きく2つの木材が使われます。
「ソフトウッド」と「ハードウッド」です。
結論から申し上げると、一般的にはソフトウッドよりもハードウッドの方が耐用年数は長いです。
ここではそれぞれの特徴を紹介するとともにその理由について見ていきましょう。



ソフトウッドは針葉樹から製造される軽くて柔らかい木材のことを指します。
ホームセンターでよく目にするSPF材などがその代表です。

柔らかくて軽く、加工しやすいというのが特徴なのでDIY初心者に人気で、ウッドデッキにも用いられます。
また、低価格であることも大きな魅力の1つでしょう。

しかし、耐久性は劣ります。
そのため腐食を予防するための薬品を用いているソフトウッドもあります。
また、ソフトウッドの中でも耐久性が高いものもあるのでよく検討することが大切です。

ソフトウッドでウッドデッキをつくる場合おすすめの木材は、「ウェスタンレッドシダー」です。
「ウェスタンレッドシダー」は北米原産の木材で、日本では「米杉」とも呼ばれ、古くからウッドデッキやフェンスなどに使われている信頼のおける木材です。
「ウェスタンレッドシダー」の耐久性は約15年程度と言われています。

また、ソフトウッドのウッドデッキで大切なことは、「ウェスタンレッドシダー」等の耐久性の高い木材を選択して、定期的に保護塗料を塗布するメンテナンスをおこなうことです。
ソフトウッドのウッドデッキは、手をかければかけるほど長持ちします。



ハードウッドは、ウリンやイタウバ、イペやセランガンバツといった熱帯にある広葉樹から製造された木材を指します。

ハードウッドはソフトウッドに比べて格段に耐久性に優れているのが特徴です。
木の密度が高く丈夫な木であるために腐食しにくいのです。
ハードウッドのほとんどは、南米や東南アジアなどの熱帯の多雨の気候で生きている木を使用していることからも、ハードウッドが湿度に強いことは理解いただけるでしょう。

ハードウッドの耐用年数は30年以上と言われているのにも納得がいきますね。
耐用年数という観点ではハードウッドが優れていると言えるでしょう。


まとめ


ウッドデッキに使われる木材を大きく分けて、「ソフトウッド」と「ハードウッド」として紹介しました。
それぞれの特徴を理解して素材を選ぶことが何よりも大切です!


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書