HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > シロアリや腐朽に非常に強いウッドデッキ木材であるサイプレスを紹介します!

シロアリや腐朽に非常に強いウッドデッキ木材であるサイプレスを紹介します!

サイプレス(豪州ヒノキ)の特徴

 

さっそく、サイプレスの特徴を解説していきます。
まず1つ目は耐久性が高いところでしょう。
これは、サイプレスは成長が遅く、木材が密になって成長するからです。
つまり時間が経つにつれて自然と耐久性が高くなり、腐りにくい頑丈な木材ができあがるのです。
一説によると、サイプレスは25年以上も長持ちすると言われています。
ウッドデッキに使う材料としてはうってつけと言えるでしょう。

 

そして2つ目はシロアリや腐敗に強く、長持ちするところです。
特に外注処理を施す必要がなく、有害な物質を使用しないサイプレスは人に優しい木材です。
これら2つの特徴はサイプレスを使う上で欠かせないメリットでしょう。
また、サイプレスはオーストラリア産ですが、日本で使われるヒノキと見た目が似ています。
多くの日本人に馴染みを感じられる見た目であるため、流通しているのかもしれません。
そして、木目が見える自然の素材感がもたらす癒しもオススメできるポイントです。

 

その上、サイプレスは香りにも癒されると言われています。
爽やかな香りを持つ性質があるので、癒されたい方はぜひサイプレスを選んでみましょう。
また、見た目もすばらしいです。
光沢があって、きれいな見た目でなおかつ、触り心地もとても良いと言われています。

 

次に、木材でよくある心配な点についても確認しておきましょう。
サイプレス材の心配点を挙げるならば、ヒビや割れが起きやすい点です。
温度や湿気で木材表面にひび割れが現れる可能性があります。
しかし、ひび割れが起こってもサイプレスの耐久性は高く、長期間変化しづらいと言われています。

 

経年変化が起こった場合は、色がシルバーに変わります。
もしも変色とひび割れが気になる場合は木材保護塗料を使うのがオススメです。
木材保護塗料は種類や特徴が様々でありますが、木材内部まで塗料が浸透するタイプのものがおすすめとなります。
少しでも疑問に感じる点があれば、ぜひ当社にご相談ください。



まとめ


本記事ではサイプレスの特徴を詳しく紹介しました。
ウッドデッキ用の木材で悩んでいる方はぜひサイプレスの利用を検討してみてください。
また、何かわからない点があればお気軽に当社までご連絡ください。


ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書