HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > DIYのお悩み解決|ウッドデッキの材料のサイズを解説!

DIYのお悩み解決|ウッドデッキの材料のサイズを解説!


DIYでウッドデッキを作ろうと思っているけど、どんなサイズの木材を使用すればいいのかわからない。」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
自分の手で作るウッドデッキは、長く使える安心安全なものにしたいですよね。
そこで今回は、ウッドデッキにおける床板の厚みや幅、大引や根太(ねだ)のサイズを解説していきます。


ハードウッドを使用する、根太・大引工法について

ハードウッドを使用した根太大引工法

ハードウッドを使ったウッドデッキのDIYで多く使われているのが、「根太・大引工法」です。
通常、ウッドデッキの基礎はコンクリートブロックなどの基礎石の上に束柱を乗せて作ります。
大引工法では束柱の上に大引という木材を乗せ、さらにその上に根太を乗せて、一番上に床板を張ります。
基本的に大引・根太工法は、構造が単純で加工する手間も少なくて済む工法です。


ウッドデッキの床板は、ハードウッドの場合、厚み20mm×105mmのサイズが最も人気があります。
厚さを30mmの床板にすると、根太の間隔が広くとれるため施工の手間が減り、ウッドデッキの強度も増しますが、床板の体積が増えるので、全体のコストは上がることが多いです。
一般のご家庭のウッドデッキでは、低コストで済む厚さ20mmのもので十分です。

ハードウッドのウッドデッキの床板では、幅が105mmのものを使う場合がほとんどですが、120mmの広いものがデザイン的に好まれることもあります。
幅広タイプの20mm×120mmは、施工する枚数が減るので、販売店において在庫が確保できれば作業が効率的になります。
しかし、ハードウッドの場合、幅広サイズの板を原木から取るのが困難なため、120mmのものはラインナップがない木材の方が多いです。
また、幅が広くなると多少のコストアップとなる場合があります。

大引とは、根太を下から支えるもので、束柱に支えられている木材です。
大引は縦方向の幅が長いほど、たわみに強くなり長いものを使えます。
30mm×105mm
であれば10001200mm程度、30mm×120mmでは12001500mm程度まで飛ばせます。

根太とは、床板を支えるために直角に配置する木材のことです。
根太に使う材料は厚みが3045mmのものが最適です。
30mm×105mm45mm×90mmなど)のサイズの材を・縦使い(幅の広い面を高さ方向)に使用するのが基本です。
根太を設置する間隔(ピッチ)は、床板の厚みによって決まります。
床板の厚みが20mmの場合の根太間隔は、最大で500mm以内で。
床板の厚みが30mmの場合の根太間隔は、最大で800mm以内として計画してください。

今回は、ウッドデッキのDIYをお考えの方に向けて、床板の厚みや幅、根太の間隔を解説しました。
ウッドデッキの作り方は数多くあり、こうしなければいけないという正解はありません。
ウッドデッキの高さや大きさ、施工方法によって必要なサイズは変わるので、ご自身の理想に合わせて適切なものを選びましょう。
ウッドデッキに関して何かわからないことがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書