HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのメンテナンスについて > ウッドデッキのDIYの塗料の種類と選び方を解説します!

ウッドデッキのDIYの塗料の種類と選び方を解説します!

ウッドデッキの塗料の選び方にお悩みの方はいらっしゃいませんか。

塗料はウッドデッキの見た目に関わるので、塗料選びに失敗したくないですよね。

そこで今回は、ウッドデッキのDIYにおける塗料の種類と選び方を解説します。

ウッドデッキのDIYにおける塗料の種類と選び方

ウッドデッキ用の塗料の種類は、仕上がりの違いにより、以下の2種類に分けられます。

 

・浸透タイプ

塗膜を作らずに浸透するタイプです。

木目が残るため、木材の手触りを残せます。

定期的なメンテナンスは必要ですが、下地処理の必要がありません。

ウッドデッキの木目を残したいという方におすすめの塗料です。

 

・造膜タイプ

塗膜を張り、水を弾くことで木材を保護するタイプです。

ペンキのように塗りつぶすので、耐久性が高く、傷や汚れを隠せます。

しかし、塗装後にひび割れが起きると、塗膜で覆われていなければ、そこから水分が侵入し、腐食につながる可能性があります。

塗膜が剥がれたときは、メンテナンスする必要があります。

 

また、それぞれのタイプには、水性と油性の2種類が存在します。

水性塗料は、水が主成分なので扱いやすく、臭いが少なくいので、小さなお子様やペットのいるご家庭にも安心です。

油性塗料は、油が主成分の塗料で、耐久性に優れたものが多いですが、塗料の種類によっては臭いの気になるものや刺激の強いものもあるので注意が必要です。

 

・機能

塗料を選ぶ際は、機能を確認しましょう。

まず、ウッドデッキを塗るのですから、木材用と屋外用であることは必須です。

ウッドデッキは常に雨や日光にさらされ、何度も伸縮するうちにひび割れてしまいます。

ひびから水分が侵入すると、腐食したり、シロアリなどの害虫が寄ってきたりすることがあります。

そのため、ひび割れが起こりにくい、木材の奥まで浸透して保護してくれるタイプの塗料をおすすめします。

 

・色

色選びも大切です。

ウッドデッキは、家の中でも大きな面積を占めているため、色が異なるだけで家の雰囲気ががらりと変わってしまうかもしれません。

そのため、塗料選びの際は、色見本を見て、家の外壁や庭に合うかどうかを確かめましょう。

但し、ハードウッド系の木材など、もともと色の濃い木材に塗装する場合は、塗料の色の違いが大きく変わらない場合が多いです。

 

 

・価格

 

塗料を購入するときは、どうしても価格が気になってしまうと思います。

できるだけ安いもので済ませたいという気持ちは分かりますが、安すぎるものはウッドデッキを保護する効果に疑問の残る塗料もあります。

そのため、塗料を選ぶ際は、ウッドデッキを作ってもらった業者や、塗料販売店さんと話し合って決めるのが良いです。

 

当社でおすすめしている塗料は、一度塗り仕様でありながら高い保護効果があり、施工期間やコストをおさえられるものです。

また、木の内部に浸透して保護するので、木本来の風合いを活かせます。

 

 

まとめ

今回は、ウッドデッキのDIYにおける塗料の種類と選び方を紹介しました。

今回の内容を塗料選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

塗料でお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書