HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのDIYについて > 思い通りに完成したセランガンバツのサンデッキリフォーム #39『神谷様』

ウッドデッキのDIYでの屋根の作り方とメリットとは

「ウッドデッキに屋根を作ろうかな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのような方のために、ウッドデッキのDIYでの屋根の作り方とメリットを紹介します。

ウッドデッキのDIYでの屋根の作り方とメリット

屋根の作り方を、手順に沿って紹介します。

・基礎作り
柱の設置場所を決め、穴を掘ります。
穴にフェンスブロックを入れます。
その後、柱を立てかけていきましょう。

・柱の固定
柱の垂直と笠木の水平を水平器で測ります。
柱が垂直に立ち、笠木が水平になるまでフェンスブロックの位置を調整します。
調整できたら、穴を埋め、固めます。

・垂木の固定
柱を固定できたら、次は屋根の骨格となる垂木を設置していきます。

・屋根板を貼る
最後に、屋根板を貼っていき、屋根の完成です。
屋根板の素材には、主にポリカーボネートが用いられます。
ポリカーボネートは、強度と耐久性に優れているのが特徴です。

・耐久性が高まる
屋根があると、ウッドデッキに雨がかからなくなります。
そのため、ウッドデッキが長持ちし、メンテナンスの頻度を少なくできます。
また、降雪が多い地域では、積雪もウッドデッキを傷める原因となります。
そのため、屋根から雪がウッドデッキに落ちてきた場合、除雪が必要です。
しかし、ウッドデッキに屋根があると、ウッドデッキ上に雪が積もる心配はありませんし、除雪作業も要らなくなります。

・室内の目隠し効果
屋根があると、外から室内が見えないようにできます。
そのため、プライバシーが守られます。

・日除け効果
窓から入ってくる日差しを遮断できます。
また、ウッドデッキも日光からのダメージを受けなくなるので、その点からも耐久性が高まるでしょう。

・省エネ効果
室内に入ってくる日差しを遮ることで、室内温度の上昇を防げます。
そのため、エアコン効率が上がります。
よって、エアコンによる消費エネルギーが抑えられます。

・洗濯物を干せる
屋根があると、洗濯物が干せます。
このように、ウッドデッキをベランダのように使えますね。

・リビングの延長としての機能も
ウッドデッキとリビングの高さを揃えると、ウッドデッキをリビングの延長として使えます。
子供がいる家庭では、子供の遊び場としても使えるでしょう。

 

まとめ

今回は、ウッドデッキのDIYでの屋根の作り方とメリットを紹介しました。
ウッドデッキに屋根をつけようか悩んでいる方は、今回の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

バルコニー ベランダ ウッドデッキパネル
バルコニー(ベランダ)天然木ウッドデッキパネル
設置は簡単、高耐久、ノーメンテナンスでも10年間保証

メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
高温水蒸気式熱処理により、耐朽性・寸法安定性・断熱性が大幅に向上。
サーモウッド(紀州材)
サーモウッド(国産・紀州材)
水蒸気と熱による処理のみで約3倍の耐朽性を実現。純国産・地域産材を活用することで、脱炭素社会実現にも貢献。
ジャラ枕木 まくらぎ まくら木
耐久性抜群ジャラ材(オーストラリア産)の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
木製バリケード サーモウッド・桧 紀州材
木製バリケード(サーモウッド・桧)
脱炭素社会実現のための取り組みとして評価され、企業のイメージアップにもつながります。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ユージさんのYoutube企画に協力しました!
TBSラヴィットのウッドデッキ企画に協力しました
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書