HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのメンテナンスについて > ウッドデッキの木材を守ろう!保護塗料の効果についてご紹介!

ウッドデッキの木材を守ろう!保護塗料の効果についてご紹介!


「ウッドデッキを製作する際は塗料を塗るべき?」
「塗料にはどのような効果があるのか教えてほしい!」

ウッドデッキを天然木材で製作する際、保護塗料はどうすればよいのでしょうか。
そこで今回は、木材を保護するのが目的の保護塗料についてご説明いたします。


保護塗料とは?


・防水効果
ウッドデッキは雨風にさらされ続けます。
水に塗れると木材は腐りやすくなりますが、塗料を塗ることで水の侵入を最小限に抑えられます。
この効果により、腐食やカビの防止に繋がるのです。

・紫外線防止効果
紫外線が当たることによって、木材は色褪せたりひび割れたりしてしまいます。
塗料を塗ることで木材に差し込む紫外線量を減らし、色褪せやひび割れ防止に繋がります。

・擦り傷防止効果
ウッドデッキでは歩行やモノの移動によって、すぐに傷がついてしまうのが特徴です。
しかし、保護塗料を塗ることで傷がつくのを防止し、長期間木材を保護します。



木材保護塗料オリンピック・マキシマム・セミトランスパーレント(半透明タイプ)を使用しております。
https://www.sunnywood.jp/products/list.php?category_id=119

水性タイプで揮発性有機化合物が少なく、においによる健康被害が少ないのが特徴です。
半透明タイプなので、木目がきちんと残る仕上がりになります。
また水性塗料は扱いやすく、女性やDIY初心者の方にもおすすめです。
塗り替えは36年が目安で、ハードウッドのような密度の高い木材は比較的早めの塗り替えが必要です。


木材保護塗料オリンピック・マキシマム・セミトランスパーレント(半透明タイプ)

塗料を塗る上での注意点


床に水がたまらないように、板と板の間があいているのが特徴です。
隙間にも塗料を塗る必要があります。
そのため、刷毛などを使い一枚一枚塗料を塗ることを心がけましょう。
また塗る際、木目にそって塗ることも大切です。
木目にそわず塗ってしまうと、見た目が悪くなってしまうので塗る方向に注意してください。



ウッドデッキに採用する塗料は木材保護塗料です。
そのため、ある程度の塗料は木材に浸透します。
しかし、不要な塗料が多すぎると木材の上に残ってしまい、仕上がりにムラが出ます。
したがって、不要な塗料はウエスで綺麗に拭き取ることをおすすめします。


まとめ


今回は、ウッドデッキの木材に塗る保護塗料についてご紹介いたしました。
保護塗料の効果や当社の使用する塗料の特徴についてご理解いただけたと思います。
また当社では、お客様からのお問い合わせを受け付けております。
少しでも興味を持たれたお客様は、ぜひ当社までお問い合わせください。



ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書