「抜港(ばっこう)」って知ってますか?

こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。

久々のブログです。

先週末に日本列島を襲った台風21号は、各地に大きな被害を及ぼしました。

ここ和歌山でも河川の氾濫から住宅や道路が水に浸かってしまったり、崖崩れで道路が寸断されたり、和歌山と大阪を結ぶ南海電車では橋の橋脚が沈んでしまったりと、未だに復旧できずにいる状況です。

そんな中、今週末にも新しい台風22号が再び近づいて来ているとの予報です。

なんとか日本列島に近づかず、被害が起こらないことを願うばかりです。

抜港って知ってますか?

さて、ボクの会社では幸い先週の台風においては、特に直接の被害もなく、月曜日には通常通りの仕事を行えておりますが、ただ一点だけ困ったことがありました。

実は、カナダからウエスタンレッドシダーのデッキ材を積んだコンテナ船が、先週末に大阪港に入港して、今週には入荷してくる予定だったのですが、コンテナ船が台風の影響をまともに受けてしまい、寄港の順番を変更して行き先を香港に変更してしまったんです。

それで、うちのコンテナはと言えば、香港で別の船に積み替えて、来週か再来週に大阪港に到着するとのことでした。

こんなの初めてです。

ちなみに、船舶が予定していた寄港をとりやめることを、「抜港(ばっこう)」って言うそうです。

最初、船会社(荷役会社)さんから電話で連絡があった時、「バッコウになりました。」って聞かされたのですが、何のことなのかまったく分かりませんでした。

仕事に関係のあることでも、まだまだ知らないことだらけです。

レッドシダー材の入荷もうしばらくお待ちください

というわけで、ウエスタンレッドシダーのデッキ材の中には、現在在庫切れでご迷惑をお掛けしているサイズの商品もございますが、もうしばらくお待ちください。申し訳ございません。

入荷次第、改めてホームページでもご案内させていただきます。

よろしくお願い致します。

ともかく、今は今度の台風が新たな被害を出さないことを祈るばかりです。

それでは、みなさんくれぐれもお気を付けください。


The following two tabs change content below.
木下憲治(キノシタケンジ)
和歌山県海南市のウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタケンジです。お届けする商品は木材ですが、本当にお届けしたいものは『つくる楽しみや感動体験』『お客様とそのご家族の笑顔』です。日本中に笑顔とウキウキ・ワクワクをお届けします。 趣味は、サッカーとマラソン。日本サッカー協会公認C級コーチ・3級審判員、 1級エクステリアプランナー
木下憲治(キノシタケンジ)

最新記事 by 木下憲治(キノシタケンジ) (全て見る)

SNSフォローボタン