こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。
当社では、GW休暇も終わり本日より通常営業となりました。
ゴールデンウイーク前後は、運送会社の荷物が混雑して
大幅な配達の遅延も発生し、一部のお客様には
大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
ゴールデンウイークの休暇を利用して
DIYを楽しむご計画を予定されていたお客様には
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
通常であれば、大きなクレームの対象となり
大問題に発展してもおかしくない事態であったのに
ほとんどのお客様からは、お叱りもなく
運送会社やその他の事情にご理解をいただき
弊社からの謝罪の連絡に対しては
ねぎらいの言葉まで、掛けていただきました。
本当に、僕たちはお客様に恵まれているなと実感しています。
僕たちが、「お客様に恵まれている。」と感じるのは
今回のケースだけではありません。
通常、ネット販売を運営していると
100%お客様を信頼するというのは、難しいことだと思います。
特に、取引では最も重要な支払い(代金回収)に関しては
絶対に何らかの保証がないと
先に商品を発送するということは難しいことだと思います。
でも、「先払い」では、当然商品が手元に届くまでは
お客様に、不安や警戒心を抱かせてしまいます。
そこで、弊社ではネット販売を開始した10年以上前から
「後払い」の決済を採用してきました。
まったく面識のないお客様に対しても
何十万円もする商品でも、お支払いの前に先にお届けします。
同業者で、弊社と同じく「後払い」を採用している会社は見当たりません。
ところが、弊社のお客様の場合
完全な後払いのシステムであっても、99%以上のお客様は
きちんと期限までにお支払いを済ませてくれます。
これは、木材が換金しにくい商品であるというのもありますが
特にDIYをご計画のお客様の場合
ご家族や大切な人との楽しみの場を作りたいという
ご家族や仲間想いの、気持ちの純粋な人たちばかりだということです。
このことを知っているのは、僕たちのお店(会社)だけです。
僕たちは、10年以上こうやってお客様との信頼関係を築いてきました。
この信頼関係と、お客様そのものが、僕たちのお店の最大の財産です。
本当に僕たちはお客様に恵まれ、支えていただいていると
再確認できた今回の事件でした。
遅延は絶対にダメなことだけど
大切なことを気づかせてくれたことに感謝しています。
ありがとうございました!