HOME > 社長ブログ > ブログ > マックスブログ塾最終回、SNSの暴君カベシタという男の本性は

マックスブログ塾最終回、SNSの暴君カベシタという男の本性は

 

 

こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。

 

 

 

仮事務所への引っ越しを控えての忙しいこの時期に

 

今週は、月・火・水と3日間も大阪へ

 

(遊びに) 勉強に行かせてもらいました。

 

留守を預けられる家族とスタッフがいることに

 

本当に心から感謝しています。

 

 

 

さて、3日間の中でもとりわけ心に残った

 

ブログ塾の感想から書き留めていきたいと思います。

 

 

13427923_620785984740402_9063018827931438850_n

 

 

このマックスブログ塾は、壁下塾長主宰で

 

2週間に1度のペースで全4回開催されるブログの勉強会です。

 

そして、今回がその最終回にあたりました。

 

最終回とはいうものの、卒業とかはなく再受講は自由です。

 

今回は、第7期の開催であったのですが

 

過去に受講された先輩方も再受講という形で

 

毎回(飲みに) 勉強に来られています。

 

それでも正直、勉強に来るという意識はなくて

 

「楽しいから行く。」、「刺激を受けに来る。」

 

といったところでしょうか。

 

また、意識の高い仲間とお酒を飲んで楽しく交流することで

 

普段の生活や同業者だけの中では決して感じることができない

 

刺激を求めに来るのだと思います。

 

13344636_1096761570385437_1037063477751385814_n
段ちゃん写真お借りしました!

 

 

このブログ塾は、その名の通り

 

ブログをはじめ、フェイスブックやSNS全般の活用方法を

 

学べる勉強会なのですが

 

勉強会と言っても、ブログの書き方などのテクニックや

 

表面的なものだけではなく

 

物事の考え方であったり、取り組む姿勢

 

または、人間性や自分らしさとは何か

 

というような内面的な部分をどんどん突いてくる内容です。

 

それらはすべてカベシタ塾長の雑談の中から出でくるもので

 

決して計算されての言葉じゃなくて

 

雑談の中の言葉だから、本音だし相手に伝わる

 

気持ちのこもった言葉になるんだと思います。

 

 

 

最終回の「雑談」の中にこんな話がありました。

 

 

 

自分の本業以外のこと「好きなこと」「得意なこと」を

 

どんどん発信する。

 

これって、まさに自分らしさの作り方、表現する方法

 

個性を前面に出すってことだと思うんです。

 

自分の長所も、短所も、すべてひっくるめて自分であって

 

それを包み隠さずさらけ出すことで

 

本当の自分っていうものを分かってもらえるし

 

カッコつけてるだけの、優等生みたいな投稿ばっかりだと

 

その人の人間性なんて何にも伝わらないし興味も持ってもらえない

 

まして、共感してもらうことなんてできないですよね。

 

 

 

それから最後の30分間には

 

親との関わり方についての話しもありました。

 

これも雑談の中の話です。

 

 

 

最終回のあったちょうど翌日が

 

実は塾長のお父さんの初めての命日であるというところから

 

そんな話しになりました。

 

塾長のお父さんは、がんにより余命6ヶ月の宣告を受けたそうです。

 

そのことを振り返り、残された時間で何をしてあげられるのかと考え

 

できる限りの親孝行をしたそうです。

 

そして、「癌でよかった。」「短い期間だから出来たのかも。」と。

 

 

 

それでも、お父さんに育ててくれた感謝の言葉を伝えるのには

 

「今日こそは。」「今晩こそは。」と決意してお見舞いに行っても

 

言い出すまでに、3日間かかったそうです。

 

そりゃそうですよね。言葉の意味(気持ち)が重い分

 

僕もそんなにさらっと言える言葉じゃないと思います。

 

それでも、しっかり伝えたことは見習いたいと思います。

 

 

 

また、「やるだけやって後悔はないけれど、やっぱり寂しいし

 

夢でもいいから会いたい。」とも話してられました。

 

 

 

さらに、親との関係がうまくいってない人は

 

絶対に子供の方から誤るべきだと。

 

親からは、プライドも邪魔して歩み寄りにくいもの。

 

子供から誤り、歩み寄る。

 

そうしないと、絶対に最後には後悔するよ。と

 

 

 

こんな話、「ブログ塾」と謳った勉強会でする話じゃないですよね。

 

まさに、カベシタ塾長の人間性丸出しの勉強会です。

 

 

 

普段は、「SNSの暴君」と呼ばれるほど

 

初対面でも、年上でも、女性でもお構いなしに

 

人の欠点を見つけては、ハゲ』、『デブ』、『ブサイク』

 

いじり、ディスリまくる、とんでもない奴ですが

 

実は、そのいじりやディスリにも愛情があって

 

その人の特徴をわかりやすく周りに伝えることで

 

その人を人気者の地位に引き上げたり

 

親しみあるキャラクターに持ち上げてしまう

 

これこそ『壁下マジック』なんだと感じています。

 

 

10298771_949267385150610_7067310296768661481_n2


 

あまり褒めると、本人からは『営業妨害だ!』

 

クレームが入りそうですが

 

とにかく、僕が過去に出会ったことのない愛すべきキャラクターで

 

物事の本質を見抜く能力がずばぬけています。

 

実は非常に気遣いもできる、コミュニケーションの天才です。

 

だから、いつも彼の周りには大勢の人が集まり

 

笑顔が絶えないんだと思います。

 

 

 

 

 

周りは僕の最近の発信を見て、おかしな宗教にでも入ったかと

 

心配してくれる人もいますが、決して洗脳とかじゃなく

 

意識が高い仲間と学ぶのが単純に、メチャクチャ楽しくて

 

人との付き合い方や、お客様に想いを伝える方法を

 

身につけるのに、これ以上の場はないと感じています。

 

 

 

そんなことで、次回の開催も非常に楽しみです。

 

 

 

とても長くなってしまいましたが

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ぼくも、親孝行と感謝の言葉も伝えます・・・。

 

 

記事を気に入ったらシェアをしてね

このブログを見た人はこんなブログも見ています

バルコニーデッキ ベランダデッキ ウッドデッキパネル
バルコニーデッキ(ベランダデッキ)天然木ウッドデッキパネル、完全オーダーメイド
簡単スピード設置、裸足で利用可能、耐久性抜群、ノーメンテナンスでも10年間保証

メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
サウナ・浴室専用木材【サーモウッド】国産ひのき
高温水蒸気式熱処理により、耐朽性・寸法安定性・断熱性が大幅に向上。
サーモウッド(紀州材)
サーモウッド(国産・紀州材)
水蒸気と熱による処理のみで約3倍の耐朽性を実現。純国産・地域産材を活用することで、脱炭素社会実現にも貢献。
ジャラ枕木 まくらぎ まくら木
耐久性抜群ジャラ材(オーストラリア産)の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
木製バリケード サーモウッド・桧 紀州材
木製バリケード(サーモウッド・桧)
脱炭素社会実現のための取り組みとして評価され、企業のイメージアップにもつながります。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ユージさんのYoutube企画に協力しました!
TBSラヴィットのウッドデッキ企画に協力しました
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書
  • facebook
  • twitter
  • サンプル請求
  • menber
  • DIY応援キャンペーンカット代無料
  • DIY作品報告募集
  • ウエスタンレッドシダー
  • ウリン
  • サイプレス豪州ひのき
  • イペ
  • セランガンバツ
  • マニルカラ
  • イタウバ
  • メッシュフェンス用木製フェンス
  • 塗装済み ウェスタンレッドシダー
  • サニーウッド代表ブログ
  • ウッドデッキのコラム