HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキを設置してから後悔したくない!設置前の注意事項とは?

ウッドデッキを設置してから後悔したくない!設置前の注意事項とは?

 

ウッドデッキを設置したいけど後悔するのではないかとお考えの方はいませんか?
「ウッドデッキを設置したいけど後悔はしたくない」
「設置する前にどんなことで後悔するのか知っておきたい」
このように、家にウッドデッキが有れば嬉しいけど、設置してから後悔したくないという方が多くいらっしゃると思います。
しかし、後悔するかどうかは実際に使ってからでないと分からないですよね。
そこで今回は、ウッドデッキを設置してから後悔しないよう、後悔した方の事例をもとにご紹介します。



ウッドデッキは必要か


ウッドデッキを設置された方で意外と多いですが、実際は、ほぼ使わなかったという声です。
夏は暑く、冬は寒いので外に出られません。
また、ウッドデッキを作ったことで通路が狭くなり、荷物が運びにくくなったという方もいます。
このように、生活を豊かにしてくれるはずのものが逆効果になってしまうこともあるので、設置する際はしっかりと必要かどうか考えることが大切です。
設置前には、漠然としたイメージだけではなく、具体的な使用目的や使用方法などを想定して計画することが重要です。


ウッドデッキ設置後の後悔例と注意事項


ウッドデッキに使われる木材は大きく分けて2つあります。
「ソフトウッド」と「ハードウッド」です。

ソフトウッドは、柔らかく加工しやすく比較的安価な材木です。
安価で加工しやすいため、ウッドデッキにはソフトウッドが使われがちですが、多くのソフトウッドは柔らかいため水分を含みやすく腐りやすいです。
また、シロアリなども繁殖しやすいです。
そのため、ソフトウッドでウッドデッキをつくる場合には、耐久性に優れた「ウエスタンレッドシダー」等を使用し、防虫・防腐塗装を定期的に行うことが重要です。

対して、ハードウッドは密度が高く非常に固いため耐久性があり、湿気にも強く、シロアリも繁殖しづらいです。
メンテナンス無しでも数十年は持つのが特徴です。
材木が硬い分加工しにくく、少し高いですが、メンテナンスに手間をかけたくない方には、ハードウッドを選ぶことをおすすめします。



室外なのである程度の雑草や虫は仕方ないと思うかもしれません。
しかし、ウッドデッキの下は手入れしにくいため、放っておくと知らぬ間に雑草が生えてしまいます。
また、日当たりが悪く湿った環境では、雑草の多い場所が大好きな蚊が大量発生してしまうリスクもあります。
このような状況では、ウッドデッキでリラックスできなくなってします。
これらを防ぐために、ウッドデッキを設置するときには、地盤を土間コンクリートで固めるか、防草シートを貼るようにしましょう。


まとめ


今回は、ウッドデッキを設置してからどのような後悔をしてしまうかと、設置前の注意事項をご説明してきました。
この記事を読んでくださった方のウッドデッキ作りに、少しでも参考になれば幸いです。
当社では、ウッドデッキや木材についてのご相談を随時受け付けております。
木材の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ウッドデッキのDIYなどに関心がある方はぜひ、当社までお問い合わせください。



この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書