HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのメンテナンスについて > ウッドデッキの補修をDIYで行いたい方へ!木材業者が補修方法を解説します!

ウッドデッキの補修をDIYで行いたい方へ!木材業者が補修方法を解説します!


ウッドデッキを自分で補修するのは難しそうというイメージがあるかもしれません。
実は、ウッドデッキはDIYで簡単に補修できます。
今回は、ウッドデッキの補修をDIYで行いたい方に、木材業者が補修方法を解説します。


ウッドデッキの補修について


ウッドデッキが傷んで、補修が必要な状態で放置していると、デッキ材が割れて事故に発展するかもしれません。
個人で対応できないところまで症状が進んでしまうと、業者に頼む必要があり、コストがかかってしまいますよね。
定期的にウッドデッキの状態を確認して、補修が必要な場合は自分で修繕できる範囲の間に補修してしまいましょう。



デッキ板に大き目のヒビが入っている場合、デッキ材を補修した方が良いでしょう。
特に、ヒビが表面だけではなく裏側まで届いている場合は要注意です。
裏側までヒビが届いていなくても、亀裂内に雨水が浸透し腐食菌が発生するため処置が必要になります。
デッキ材の表面や釘穴周辺にヒビがないかを、目視でくまなくチェックしましょう。

また、ウッドデッキを踏み込んだ時に沈み込む場合も、デッキ材を補修した方が良いでしょう。
ヒビや亀裂から水分が染み込み、デッキ材が柔らかくなると、踏み込んだ時に沈み込むようになります。
この場合、ビスで留めている部分やほかの木材との結合部分が傷んでいる可能性があります。
デッキ材の傷み具合を確認するためには、ウッドデッキの上を歩き回って沈み込むところがないか感覚で判断するのが良いでしょう。

ほかにも、デッキ材が腐っている場合は、素材の交換や補修が必要です。
木に触れた際に、スカスカの状態になっていたり、押すとへこんだりすると、デッキ板が腐っているかもしれません。
床板を留めているビスにゆるみがないかや、ゴムハンマーで叩いて音を確認したりするのも、デッキ材の腐食状態を確認する方法として挙げられます。



まず、傷んでいる部分のデッキ材を取り外してください。
この際に、ビスの頭を潰さないように取り外しておくと、新しいデッキ材を取り付ける際に再度使用できます。
次に、デッキ材を取り外した箇所に合わせて新しく取り付ける木材をカットしましょう。
普通のノコギリでは切り終えるのに手間も時間もかかるため、電動ノコギリを使ってカットするのがおすすめです。

カットできたら、先ほど残しておいたビスを新しいデッキ材に取り付けて設置しましょう。
釘穴やネジ穴を開けるには、電動ドリルやインパクトドライバーを使うと簡単に開けられます。

最後に、塗装をすれば完成です。
一部だけ塗装するのが気になる方は全体を塗装してください。
その方が結果的にウッドデッキ全体の耐久力を高めてくれます。


まとめ


ウッドデッキのデッキ材にヒビがあったり、沈み込んだり、腐っていたりする際には補修を行うことを推奨しています。
ウッドデッキの補修はプロでなくても簡単にできるため、ぜひ挑戦してみてください。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書