HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキの大きさはどのくらいが良いのかご説明!

ウッドデッキの大きさはどのくらいが良いのかご説明!


「マイホームにウッドデッキを導入したいけど大きさはどれくらいが良いの?」
「ウッドデッキのおすすめの大きさを教えてほしい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

ウッドデッキの大きさは確かに悩むポイントですよね。
そこで今回は使用目的別にウッドデッキのおすすめの大きさについてご紹介します!


ウッドデッキはどれくらいの大きさがおすすめなの?

 

ウッドデッキには様々な使い方が存在します。
ここではどんな使い方があるのか、またどのくらいのサイズがいいのかをご紹介します。

 

まず、ウッドデッキは子供の遊び場になります。
夏はバーベキューをしたり、ビニールプールで水遊びをしたりしても良いかもしれません。
友達家族を招いてホームパーティーを開いて休日を過ごすのも楽しそうですよね。

ウッドデッキを子供の遊び場として使用する場合は、フェンスなしで1.5×7尺(約2700×2100mm)以上がおすすめです。
フェンスありの場合は8尺(約2400mm)以上にしてやると良いでしょう。
この大きさであればビニールプールを置くのに十分な余裕があり、子供は気兼ねなく遊べることでしょう。

 

同様に、ウッドデッキは飛び出さない程度の高さがあるフェンスで周りを囲めばペットの遊び場にもなります。
ペットや小さなお子さんを目の届く範囲で遊ばせたいときに非常におすすめです。

 

また、ウッドデッキは洗濯物を干す場所にもなります。
ベランダと違ってリビングに直結していますし、広いスペースを確保できるので布団も干せてしまうのです。

ウッドデッキを物干しスペースとして使用する場合、フェンスなしで2.0×6尺(約3600×1800mm)以上がおすすめです。
家庭にもよりますが、これは物干し竿の大きさを基準として不自由なく洗濯できる大きさになります。
屋根を設置すると雨の心配も必要なくなるのでおすすめです。

 

また、ウッドデッキにテーブルと椅子を設置すればくつろぎの場所にもなります。
くつろぎの場所として使う場合は、大きめのウッドデッキにするようにしましょう。
また、ハンモックを設置して子どもたちとお昼寝したり、読書したりするのも良いでしょう。

 

ウッドデッキはくつろぐだけではなく軽い運動する場所としても使用できます。
フィットネス器具を置いて、ストレッチをしたり、体幹トレーニングをしたりする場所として軽く汗を流してみても良いのではないでしょうか。
置く器具によって大きさは変わりますが、安定して運動ができるようなサイズのものを買いましょう。

 

まとめ


今回はウッドデッキの使用目的別におすすめの大きさをご紹介しました。
少しでも参考にしていただければ幸いです。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書