HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > ウッドデッキとリビングの床の高さをフラットに!

ウッドデッキとリビングの床の高さをフラットに!


「リビングとウッドデッキの床面をフラットにしたい」と、お考えの方は多いと思います。
「リビングとウッドデッキをフラットにしたリゾート感を味わいたい」
「フラットなウッドデッキって見た目はいいけど使い勝手はどうだろう?」
このように、リビングとウッドデッキがフラットな間取りを考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、フラットなウッドデッキを実際に見て体験することは少ないので想像しにくいですよね。
そこで今回は、リビングとウッドデッキがフラットな間取りの特徴をメリットとデメリットに分けてご紹介します。


フラットなウッドデッキのメリットとは


ウッドデッキとリビングをフラットな間取りにすると開放感が生まれます。
理由は、建築の設計現場で使われることの多い「フラットアウト設計」の要素が含まれているからです。
「フラットアウト設計」とは、広い空間ではなく、広く感じる空間を作る設計方法です。
目の錯覚を利用することで2倍近くも広く感じさせ、リゾートホテルのように感じさせます。
そのため、親戚や友達を家に呼んで自慢したくなりますね。



ウッドデッキに洗濯物を干される方は多いのではないでしょうか。
その際、重たい洗濯物を持っての段差の昇り降りは大変です。
また、つまずいて転んで怪我をしてしまう可能性もあるので危険です。
お子様がおられるお家でも同様です。
ウッドデッキはお子さまの遊び場にもなります。
段差があっては安心して遊ばせることもできません。
しかし、リビングとウッドデッキがフラットであれば怪我の心配もなく安心して家事や育児に取り組めます。


意外と気づかないフラットなウッドデッキのデメリットとは


開放的な空間を作りたくてフラットなウッドデッキを作ったとしても、窓を全開にすることは意外と少ないのです。
理由は、虫がたくさん入ってきてしまうからです。
虫よけスプレーなど、虫が入ってこないようにする商品が販売されています。
しかし、完全にシャットアウトできません。
そのため、網戸を閉めざるを得なくなるのです。
また、雨の多い地域や寒い地域では窓を開ける時期は制限されます。
このように、開放感を求めてフラットなウッドデッキを作っても、虫や気候条件のためウッドデッキを有意義に活用できません。
ウッドデッキを設置するにはその土地の気候条件なども考慮しなければなりません。


まとめ


今回は、リビングに対してフラットなウッドデッキの特徴をご紹介しました。
今回ご紹介したフラットなウッドデッキについて少しでも知っていただけたら幸いです。当社では、ウッドデッキ材についてのご相談を随時受け付けております。
ウッドデッキ材の専門家が、お客様を全力でサポートいたします。
気になることがありましたらぜひ一度、当社までお問い合わせください。



この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書