HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > 絶景を楽しめる全長24メートルのカウンターテーブル #72 『黒沢ハイランド様』

ウッドデッキ木材の中でも高耐久性なイペの特徴を紹介!

イペの特徴とは?


イペ材の特徴を詳しく見ていきましょう。

イペ(別名パオロぺ)は、ノウゼンカズラ科の広葉樹で、ブラジル・ペルー等アマゾン川流域に生育する強度と耐久性に優れた代表的なウッドデッキ材です。

 

施工後の狂いが少なく表面の割れに対する耐性が極めて高いエクステリア材です。 またイペは、加工後の樹液の染み出しもほとんどなく、下地を汚せない箇所でのご使用にも適しています。

 

近年は、様々な種類のウッドデッキ材が使用されておりますが、数年前まではウッドデッキ材と言えば、イペがその大半を占め、公共工事や大規模施設での工事実績では群を抜いています。 またイペは、大手エクステリアメーカーの規格材にも採用され、一般家庭のウッドデッキにも数多く使用されている、最も実績のあるハードウッドです。

 

イペ材の最大の特徴は、その耐久性の高さにあります。
イペ材の耐久性は、無塗装でも、20~30年以上、その重さは水に沈むほどに重く、強度においても他のハードウッドを上回ります。
イペはそれらの性能と実績で、ウッドデッキの王様とも呼ばれています。


また、イペ材は色味にばらつきのあるのが特徴で、黄色味がかったものや緑味がかったもの、または色の濃いもの淡いものが混ざり合ったりします。
これらの色味のばらつきが天然材独自の個性として、イペ材の人気のひとつでもあります。ただ設置当初色味のばらつきは日光や雨に当たることで色が抜けていき、徐々に統一のとれた落ち着いた色合いに変化していきます。

十数年前までは、日本国内の公共施設におけるウッドデッキといえば、イペ材が主流でした。大規模な公共施設での採用が増え、そこから全国の設計士さんが採用するようになっていきました。

それゆえ、当時は「ウッドデッキ材の王様」と呼ばれるほど人気がありました。

現在は、イペより安価なウッドデッキ材の入荷が増えたため、当時に比べると採用される物件数は減っていますが、それでもその実績と信頼度には高いものがあります。

【イペが採用されている物件例】

・海ほたる(東京アクアライン) ・なんばパークス(大阪) ・六本木ヒルズ

・神戸空港 ・横浜大桟橋 その他、多数


まとめ


本記事では木材のイペ材を紹介しました。
ウッドデッキを考えるときに多くの木材が選べるためお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
もしお悩みの方は当社までご相談ください。
お客様にとって最善の選択を提案したいと思っています。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書