HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの材料(木材)について > ラティスの魅力を紹介!ウッドデッキにラティスを取り付けてみませんか?

ラティスの魅力を紹介!ウッドデッキにラティスを取り付けてみませんか?

ラティスの活用法と種類


そもそもラティスとは何でしょうか。

ラティスとは木製の格子状に組まれたフェンスのことを指します。
庭やベランダ、ガーデニングスペース、ウッドデッキなどを覆うフェンスで、ラティスフェンスとも呼ばれています。
これらは、DIYでガーデニングアイテムとして使用されることが多く、フェンスとしてだけでなく、プランターを引っ掛けるといった、デザインを重視する使い方も可能です。



ここからはラティスの活用法を紹介します。


まず、ラティスはおしゃれなフェンスとして活用できます。
木製のラティスは、木のぬくもりがある暖かい雰囲気を演出できます。
また、ガーデニングが好きな方は、バラやクレマチスといった、つる性の植物をからませたり、ハンギングバスケットをかけたりして、植物を鑑賞するコーナーとしても楽しめます。

このように木のぬくもりを感じられるのが、ラティスを設置する大きなメリットだと言えるでしょう。


他に、ラティスはプライバシー保護にも役立ちます。

ラティスをすでに設置をした方も現在設置を検討している方も、目隠しを目的にされている方が多いのではないでしょうか。

ウッドデッキを使用する際は外からの視線が気になりますよね。
ラティスを設置することでご近所や隣家や通行人の視線からプライバシーを守れます。
そのため、安心できるプライベート空間を作りだせるでしょう。

視線が気になって、なかなかウッドデッキに手を出せなかった方には、最適の対策だと言えます。


ラティスの種類


次に、ラティスの種類をいくつか紹介します。

ラティスには一般的に斜め(ななめ)状に格子を組んだものの他、縦横直角に組み合わせたものもあります。

斜め格子状のデザインのラティスはどんなお庭にも似合うのに対し、縦横直角に組んだデザインのラティスは和風住宅によく似合います。

 

また、木材の材質の違いでも区別され、一般的にはソフトウッド(おもにレッドシダー材)が使用されることが多いですが、ハードウッド(セランガンバツ材など)のラティスもあります。

ハードウッドのラティスは重量が重いため、格子の間隔が広く組まれていて目隠し目的には不向きですが、耐久性には優れています。

 

このように用途や目的によってお好みのラティス材を選んでお楽しみください。

ラティスはおしゃれなため、ガーデニングで、他の人と差をつけたい方におすすめです。


まとめ


今回はラティスの活用法と種類を解説しました。
ぜひ一度、お庭やウッドデッキに組み合わせてラティスの設置をご検討ください。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
japan7901
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書