HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのDIYについて > ウッドデッキをDIYで作るために必要な道具を木材業者が紹介します!

ウッドデッキをDIYで作るために必要な道具を木材業者が紹介します!


 

初めてのDIYで、ウッドデッキをご計画の方は多いのではないでしょうか。
ウッドデッキを作るために、どのような道具を準備しておくと作業が楽になるのか気になりますよね。
今回はウッドデッキをDIYで作るために必要なものを木材業者が紹介します。


効率的に作業を進められる工具とは


ウッドデッキ作成作業を効率的に進めるのに役立つ工具を3つ紹介します。

1つ目は、電動ドリルドライバーです。
電動ドライバーには、電動ドリルドライバーとインパクトドライバーの2種類があり、多くの方が知っている方がこの電動ドリルドライバーでしょう。

ほとんどの電動ドリルドライバーには、トルク調整機能が付いています。
トルク調整機能とは、ある一定の回転力を設定するとそれ以上回転しないようにしてくれる機能のことです。
この機能を設定しておくと、ネジを締めすぎて、ネジが木に埋もれてしまうのを防いでくれるでしょう。

また、ウッドデッキではビスを打ち込むために下穴をあける必要があります。
穴あけ作業には電動ドリルドライバーの先端にドリルピットを取り付けて行います。
トルク調整機能があることで、力加減を調節するのが簡単ですから、ウッドデッキ作りだけではなくほとんどのDIYでの活躍が期待できる工具です。
そのため、電動ドリルドライバーは高性能なものを準備しておく方が良いでしょう。

2つ目は、インパクトドライバーです。
打ち込みに力が必要な作業では、インパクトドライバーを使用するのがおすすめです。
特に、ビス留めの作業では大いに力を発揮してくれるでしょう。

インパクトドライバーは先端の軸が回転しながら、内臓のハンマーで衝撃を与えます。
そうすることで、ビスを回転させながら、深く打ち込めます。
ウッドデッキにハードウッドの木材を使用する場合、かなりの力が必要です。
電動ドリルドライバーでは力が足りない時に、インパクトドライバーが活躍してくれるでしょう。

3つ目は、丸ノコです。
丸ノコとは、丸いノコギリを高速回転させることで材料を切断する電動工具です。
材料の直線カットをする際に活躍してくれます。
ウッドデッキでは木材の長さ調整のために、木材を何度もカットする必要があります。

ノコギリで11本カットするのは大変ですよね。
その際に、丸ノコがあると簡単に材料をまっすぐにカットできます。

ただし、丸ノコは数あるDIY用の電動工具のなかでも、使用方法を間違えると最も危険な道具となります。

特に気をつけなければいけないのが、キックバックという現象です。
切断時に抵抗を感じたまま切り進めると、丸ノコが木材の抵抗により跳ね返されて、丸ノコ本体、もしくは木材が、飛ばされてしまうことがあります。

この現象を防ぐためには、切断時に抵抗を感じた場合は、一旦刃を戻し抵抗を逃がしてから再度切り進めてください。

このように、電動工具は正しく使うと非常に便利な道具となりますが、使い方を誤ると危険もあるため、使用前に正しい知識を身に付けてから使用してください。

 


まとめ


ウッドデッキを作る際には、電動ドリルドライバー、インパクトドライバー、丸ノコを用意しておくと作業が効率的に進められます。

取扱説明書をよく読み正しく使用しましょう。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書