HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > 子供が遊びたくなるウッドデッキを作るためのポイントを解説します!

子供が遊びたくなるウッドデッキを作るためのポイントを解説します!


小さな子供には、外で思い切り遊んでもらいたいですよね。
庭をお持ちの方は、ウッドデッキを設置してみてはいかがでしょうか。
ウッドデッキを設置することで、庭が子供の遊び空間になるはずです。


ウッドデッキで子供の遊びのバリエーションが豊富に!


ウッドデッキ付きの庭ではどんな遊びができるでしょうか。


例えば、ウッドデッキの上にビニールプールを置けば、石や砂のゴツゴツを感じないフラットな地面で水遊びができます。
そのため、子供がケガをする心配を軽減できます。


また、水遊びをした後の地面は、砂や泥で汚くなっているため、なるべく足を着きたくないですよね。
しかし、ウッドデッキの上であれば、プールから上がるときに木の床に足が着けるため、汚れが気になりません。


さらに、休日にウッドデッキにテーブルをセットして、ホームパーティを楽しむのも良いでしょう。
リビングの延長としてウッドデッキを設置すれば、料理も運びやすくなります。
また、レジャーシートを敷けばピクニック気分で子供も大人も食事を楽しめます。


次に、ウッドデッキを作るときに気をつけておきたいポイントを2つご紹介します。



子供は小さな段差でもつまずいて転んでしまいます。
そのため、安全性を考慮してウッドデッキはなるべく段差のない設計にしましょう。
その際、最も気をつけなければならないのは、リビングから外に出るときの小さな段差です。


足元に注意しないで勢いよく外に飛び出すと足を引っかけて転んでしまうかもしれません。
細かい点としては、サッシのレールとウッドデッキの床板との間に微妙な隙間があると、小さな子供さんが足の指を挟んでしまう恐れもあります。
大人が気にならないような小さな段差にも気を配る必要があります。

また、リビングとウッドデッキをフラットにつなぐことで、他にも良いことがあります。
例えば、重いものを外に運び出しやすくなることや、車椅子に乗った人でもそのまま外に出られるなどのメリットがあります。



ウッドデッキを設置するときは、屋根も合わせて設置することをオススメします。
子供が外で遊んでいる姿を炎天下の中見守るのは大変ですよね。
また、屋根の下に椅子を置くことで、のんびりと読書も楽しめます。


そして、屋根を設置する1番のメリットは、雨を防げることでしょう。
雨を防いでくれることで、ウッドデッキを汚れや傷みから守ってくれるだけでなく、洗濯物も干せます。
さらに、周りに高層住宅が建っている地域にお住まいの方は、屋根がプライバシー保護の役割も果たしてくれます。


まとめ


庭にウッドデッキを設置することの魅力は伝わったでしょうか。
ウッドデッキを設置することによって、子供の遊びのバリエーションが豊富になります。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
japan7901
TBSラヴィットのウッドデッキ企画に協力しました
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書