HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > ウッドデッキでバーベキューをするのに必要な大きさを解説します!

ウッドデッキでバーベキューをするのに必要な大きさを解説します!


ご自宅でバーベキューをしたいと思ったことはありませんか。
庭にウッドデッキがあるとご自宅でのバーベキューをより楽しめます。
今回はバーベキューをするのに必要なウッドデッキの大きさをご紹介します。


バーベキューに必要なウッドデッキの大きさとは?


ウッドデッキの横方向を「間口」「幅」、縦方向を「奥行き」「出幅」と呼びます。
外に出てそのまま真っ直ぐの方向を「奥行き」、リビングの窓の面と平行な方向を「間口」と覚えておくと良いでしょう。


4
人家族でバーベキューをするとき、ウッドデッキの大きさは少なくとも間口3メートル×奥行き3メートルを確保しておくことをオススメします。
来客を迎えて6人以上でバーベキューをする場合は、それ以上の大きさが必要です。
人数が増える分、それだけ食べ物や飲み物を置く場所、肉を焼くスペースも確保しなければなりません。


面倒でなければ、家の中に食料の置き場所を設けるのも良いでしょう。
その際、持ち運びを楽にするために、リビングとウッドデッキの間に段差がない設計にするのがオススメです。


また、ウッドデッキの高さは45センチメートルから50センチメートルがちょうど良いでしょう。
高すぎると登り降りが大変で、低すぎると腰をかけられません。
万が一、ウッドデッキが高すぎて登り降りが大変な場合は、踏み石を用意しておくと良いでしょう。


バーベキューに必要なウッドデッキの大きさはイメージできたでしょうか。
広いと感じるか狭いと感じるかは、空間の使い方によっても変わってきます。


バーベキューを行うことを考慮して、据え置きの机や椅子を準備すれば、いちいち持ち運ぶ必要がないため楽になります。
しかし、ウッドデッキが狭く見えてしまうかもしれません。


あまり大きなスペースが取れない方は、折りたたみ式の机と椅子を用意して、必要のないときは収納しておくのが良いでしょう。
その際、ウッドデッキを傷めないために、なるべく軽量で足が太めのものを選ぶことをオススメします。


ウッドデッキに立水栓をつけると、バーベキューの後の片付けがはかどります。
食器や金網などをそのまま外で洗えれば便利ですよね。
また、ホースを使ってウッドデッキに水をかけてブラシでこすれば、掃除も簡単に終わります。


ウッドデッキでバーベキューをする際、火を使いながら日光を直接浴びていると熱中症の危険性があります。
そのため、ウッドデッキには屋根をつけることをオススメします。



まとめ


バーベキューに必要なウッドデッキの大きさはイメージできたでしょうか。
ウッドデッキを設置する際は、それ以外の設備についても考えましょう。
ウッドデッキの設置を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
japan7901
TBSラヴィットのウッドデッキ企画に協力しました
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書