HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキに目隠しは必要?目隠しを付ける必要性をご紹介!

ウッドデッキに目隠しは必要?目隠しを付ける必要性をご紹介!


「マイホームにウッドデッキの導入を考えているけどプライバシーが心配だな。」
「ウッドデッキを作るなら目隠しは必要なのかな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

せっかくウッドデッキを作っても外からの目線が気になっては意味がありませんよね。
今回はウッドデッキに目隠しは必要なのかどうかを解説します!


ウッドデッキに目隠しは必要!


ウッドデッキの設置は憧れの1つですよね。
子どもの遊び場になるだけではなく、晴れた休日にコーヒー片手に読書もできます。
夏場ならバーベキューをするのも良いでしょう。

しかし、これらはプライバシーが確保されているという前提ありきのものです。
通行人やお隣さんの目線が気になっては快適に過ごすことはできませんよね。
都市部ならなおさらプライベートな空間を味わえなくなるでしょう。
プライバシー保護のためにウッドデッキには目隠しを設置しましょう。

ウッドデッキにおける目隠しの重要性は理解していただけたと思うので、ここからは、目隠しを設置する際の注意点について解説していきます。

 

ウッドデッキに目隠しを設置する際に注意しておきたいポイントの1つ目は「目隠しフェンスの高さ」です。

低すぎると目隠しの意味がなくなってしまいます。
一方で高すぎると死角ができて防犯面や日当たりの問題が発生してしまいかねませんし、値段も高くなってしまいます。
したがって目隠しのためのフェンスの高さは低すぎても高すぎても良くないのです。

「外からどの高さまでが見えているのか」や「どの程度プライバシーを保護したいのか」をよく考えてから決めるのが良いでしょう。
一般的には隠したい部分の下から1.5メートル以上あるフェンスが良いと言われています。

 

ウッドデッキに目隠しを設置する際に注意しておきたいポイントの2つ目は「縦格子か横格子か」です。

縦格子であれば、斜めからは見られにくかったり汚れが溜まりにくかったりというメリットがあります。
ただ、正面からは見られやすかったり家の中からは外の様子が伺えたりといったデメリットもあります。

一方で横格子であれば、おしゃれで統一感があるというメリットはありますが、足をかけて登られやすいというデメリットもあります。

このようにそれぞれが一長一短です。
よく考えて決めましょう。

 

ウッドデッキに目隠しを設置する際に注意しておきたいポイントの3つ目は「マイホームの外観に合わせる」ということです。
和風住宅であれば縦格子が多く採用され、洋風住宅であれば縦格子と横格子のどちらもお好みで採用出来ます。
それぞれの建物に合わせてデザイン性も考えられると良いですね。


まとめ


今回は「目隠し」に関して解説しました。
ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書