こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。
今週は、水曜日の『マックスブログ塾第2講』に続き
水曜日は『出張フロリダ族SNS教習所』と
2日連続で、強烈な刺激を受けてきました。
まずは、ブログ塾を振りかえり、自分のためにまとめておきます。
こんにちは。ウッドデッキ材専門店『サニーウッド』代表のキノシタです。
今週は、水曜日の『マックスブログ塾第2講』に続き
水曜日は『出張フロリダ族SNS教習所』と
2日連続で、強烈な刺激を受けてきました。
まずは、ブログ塾を振りかえり、自分のためにまとめておきます。
まずは
題名、違ってるよーー!
フロリダ族セミナーは、明日だよーー!
と、お決まりの掲示板、と
『遅刻したら一発芸でお入りください。』
から始まり
この日は、伝わるブログの書き方について
実に詳しく、その考え方と方法(手段)等を教えていただきました。
ブログ塾内で一番肝となる日らしいです。
とのことで、この日だけは、メインは懇親会じゃなくって
講義のようです。
で、内容はというと、
まずはブログというのは
「誰に」
「何を伝えて」
「どうして欲しいのか」
を描くのが大切なことだと。
ただ、最後の「どうして欲しいのか」については
自分たちには、まだ早くて
きちんとしたブログが書けるようになって
他人に対する影響力がついてからでないと
ただの売り込みになってしまいます。
そりゃそうですよね。
ボクも大して関心のない人から、商品やサービスをすすめられても
ただの売り込みとしか感じないですから。
やっぱりまずは
個人・ひとりの人間として興味をもってもらうために
ブログやSNSを通じて
「個」を出して発信し続けることが大切ですね。
そして、本業のことを書く。
プロとして何でもない情報は
普通の人にとっては、実は有益な情報だったりするから
出し惜しみしないで、情報は思いきって出すことが大切。
相手にとって有益な情報だと認識されて
はじめてシェアされて、結果多くの人に読んでもらえるから。
また、同業他社との違いを生むため
通常とは、違う視点で書いてみる。
例えば、掛け算の考えで
ある人と、ある事柄を掛け合わせてみて
誰かのことを思い浮かべて(イメージして)
その人が役立ちそうな情報を書いてみる。
クリーニング屋さんで言うと
ゴルフ好きの人のために、ゴルフウェアの洗い方とか・・・
僕の場合だったら、どうだろう?
家庭の主婦をイメージして
女性でも出来るDIYとかかな?
そして、この日は、塾生一人一人について
スライドを使った指摘、アドバイスもいただきました。
僕には、
・もっとSNSに時間を割く
・DIYのレベルが高すぎる
・本当にDIYで作れるのかやってみた?
(モニター カベシタやるよ)
・そもそも木下さんが作れるのか疑問・・・
・木材や(BtoB)のブログ
・サッカーブログ
・家族
等々、なかなか突っ込んだ内容の
指摘やアドバイスをいただきました。
僕もお客様におすすめする立場から
DIYでウッドデッキを作った経験も、5~6作品ありますよー!
と反論しつつ、素直に指摘に耳を傾けて
前向きに出来ることから取り組んでいこうと思います。
ありがとうございます!
いつかカベシタ家に
トラック満載の木材を運び込んでやろうと
密かに企んでいます。(笑)
そして、この日の懇親会は
なんと、たこ焼き100人前にチャレンジ!
意味わからんし・・・
さすが、誰もやらないことにチャレンジして話題をつくり
拡散させるという明確な意図か・・・?
いや、そんなことより
ただ単に、楽しいことが大好きなだけのような気が・・・
最初は、さすがに本場大阪の味に堪能してたのですが
徐々にペースが落ちてきて苦しくなり始めたところで
僕は、終電の時間を言い訳に早々に家路に着きましたが
その後の様子をFBでチャックしていると
みんなの苦しくても、楽しそうな表情が流れてきました。
結果は、総勢31名で挑戦して、75人前で撃沈・・・!
ただし、その後に締めのラーメンにまで行った強者どもが
数名いたとかいなかったとか・・・
さすが、恐るべしブログ塾!
やっぱり、『メインは懇親会!』でした・・・。