HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > ウッドデッキと縁側の違いを知っていますか?詳しく違いを紹介します!

ウッドデッキと縁側の違いを知っていますか?詳しく違いを紹介します!

ウッドデッキと縁側の違いとは?


ウッドデッキは、庭に隣接された場所に設置されることが多いでしょう。
ウッドデッキがない場合は、面した窓から庭に出て、靴やスリッパを履いて地面を歩く必要があります。
また、住宅と地面の間に段差ができてしまいます。
そのため、降りる時につまずいてしまうことも多いでしょう。

 

そこで、ウッドデッキを設置すると、靴を履かなくて良い上に、段差を埋められます。
そして、十分なスペースを確保することも可能です。
そのため、様々な用途に応用させられるでしょう。
具体的には、バーベキューやホームパーティーといったものが挙げられます。
さらに、夏の時期にはビニールプールの設置も可能です。

このように、ウッドデッキを設置することで、一般的に家の中でできないことをできるようになります。

 

一方で、縁側には、「広縁」と「濡縁」の2種類が存在します。
この2つの違いは、板張りの縁側が家の中か外かのどちらにあるかの違いです。
「広縁」は中にあり、「濡縁」は外にあるものを指します。

広縁が存在することによって、夏の時期の直射日光を遮られるでしょう。
また、濡縁は上部に軒が設置されています。
つまり、どちらも上部が守られている構造になっています。

濡縁の使い方に関しては、くつろぎスペースとして利用できるでしょう。



ウッドデッキは、家から独立させて施工を行います。
言い換えると、場所や条件が適している場合は、どこにでも取り付け可能です。
また、家の屋根と結合していませんので、デッキとして扱われます。

 

一方で、縁側の場合は、家の一部です。

前述した広縁は、移動ができないので壁付けタイプの施工になります。
一方で、濡縁の場合は移動が可能な独立タイプの施工ができるでしょう。


まとめ


今回は、専門家がウッドデッキと縁側の違いについてご紹介しました。
この記事を参考にして、ウッドデッキと縁側のどちらを選択するか検討してみてください。
ウッドデッキに関するお悩みをお持ちであれば、当社までご相談ください。


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書