HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキの楽しみ方 > ウッドデッキに手作りの遊具を付けるメリットと注意点をご紹介します!

ウッドデッキに手作りの遊具を付けるメリットと注意点をご紹介します!


新型コロナウイルスの影響で、子供があまり外出しないようにしているご家庭は多いのではないでしょうか。
そのようなご家庭は、庭にウッドデッキを付けるのがおすすめです。
今回は、ウッドデッキに手作りの遊具を付けるメリットと注意点をご紹介します。


ウッドデッキに手作りの遊具を付けるメリットと注意点について


お子様がいらっしゃるご家庭は、ウッドデッキに手作りの遊具を付けるのがおすすめです。
ここでは、遊具を付けるメリットと遊具を作る際の注意点をご紹介します。



コロナウイルスの影響から、家の中や庭で子供を遊ばせているご家庭が多いですよね。
家の中や庭だけだとやはりできることが限られてきますし、身体を動かすのには物足りないかもしれません。
ウッドデッキに滑り台やブランコといった手作りの遊具を設置すると、公園に行かなくても子供たちは身体を動かして遊べるでしょう。

 

小さなお子さんだったら、室内用のジャングルジムや滑り台をウッドデッキに出して遊ばせてあげてもきっと喜ぶと思います。

 

また、公園だと遠くまで行ってしまわないように目を配っておく必要がありますよね。
ウッドデッキに遊具を付ければ、リビングの窓から遊んでいる姿を確認できます。
柵などがあれば、敷地内からでることはできないため、かなり安全に遊ばせられるでしょう

 

さらに、公園だと他の人もいるためマスクをしたり、トラブルにも注意したりする必要があるでしょう。
家の庭で遊ばせると、マスクをする必要はないですし、トラブルになることもないです。

 



次に、ウッドデッキや手作りの遊具を作る際の注意点について解説します。
野外にある木材は太陽光や雨といったものの影響で年々劣化していきます。
当然、ウッドデッキも手作りの遊具も影響を受けます。
劣化症状として、色落ちやとげ、ささくれの発生が挙げられるでしょう。

 

お子様にとげやささくれが刺さってしまっては大変ですよね。
とげやささくれを減らすために、定期的にとげやささくれの予防や補修をする必要があります。

 

最も簡単な方法は、サンドペーパーで木材を擦ることです。
サンドペーパーとは紙やすりのことで、1枚数十円で購入できます。
サンドペーパーでとげやささくれがある箇所を擦るとなめらかな手触りになります。
しかし、この方法を行うと塗料も削れてしまうため、新たに塗料を塗ることでとげやささくれの再発を防ぐことができます。


まとめ


ウッドデッキに手作りの遊具を取り付けると、お子さんが身体を使って思いっきり遊べます。
ウッドデッキを庭に付けてみたい方は、お気軽に当社までご相談ください。

 


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書