HOME > ウッドデッキのコラム > ウッドデッキのその他いろいろ > 知らない方必見!ウッドデッキをデザインを決める際のコツをご紹介!

知らない方必見!ウッドデッキをデザインを決める際のコツをご紹介!


ウッドデッキを設置したいけど、どのようなデザインしたらいいかわからないという方はいらっしゃいませんか。
ウッドデッキを設置する際に、デザインで失敗したくないですよね。
この記事ではウッドデッキのデザインする際のコツについて解説します。


ウッドデッキのデザインを決める際のコツとは?


ウッドデッキのデザインする際のコツを4つ解説します。

 

1つ目は、床の高さを合わせることです。
リビングなどのウッドデッキが隣接する部屋の高さとウッドデッキの高さを合せることが大切です。
床とウッドデッキに段差があると部屋との一体感が生まれません。
部屋の高さとウッドデッキの高さを合わせ、バリアフリーにすることで、靴を履かずに素足でウッドデッキに行けます。
そのため、部屋とウッドデッキをスムーズに行き来できます。
また、家全体に一体感が生まれ、奥行きのある空間を演出できます。
さらに、窓の掃除がしやすいというメリットもあるでしょう。

 

2つ目は、色を揃えることです。
段差をなくすことに加えて色を揃えることで、開放的な空間に仕上がります。
板の貼る方向や部屋の床と似た木材を使用することで、さらなる一体感が生まれるでしょう。
板の貼る方向が揃っていないと、同じ色合いの木材でも統一感がなくなってしまいます。

 

3つ目は、他の設備と組み合せるせることです。
他の設備を組み合わせることで、過ごしやすいウッドデッキになるでしょう。
例えば、オープニングシェードという日差しの量を調整できる可動式テントを設置することで、夏の暑い日光を遮り、紫外線を防げます。
雨の日には雨避けとしても活用できます。
デザインもシンプルなため、おしゃれなウッドデッキにもなるでしょう。
日差しの入り方を調整できることもオープニングシェードの魅力です。

もっと簡易な設備としては、パラソルがあります。
最近はパラソルも色やデザインなど様々な商品が販売されているので、自分の好みにあう商品を選ぶのも楽しみのひとつです。

 

また、屋根と組み合わせることもおすすめです。
屋根と組みわせることウッドデッキの耐久性が向上します。
ウッドデッキの劣化の原因は、雨風や日差しによるものです。
そのため、屋根を付けることで、傷みにくくなり耐久性が向上するでしょう。

しかし、突風や台風の影響を受けやすい点は注意しましょう。
風が当たりやすい場所かどうかを確認した上で、屋根や基礎部分の強度がしっかりとしたものを選びましょう。
ウッドデッキに屋根を組み合わせ、休日にコーヒーを飲みながら読書をしたり、昼の暖かい時間に昼寝をしたりなど、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



まとめ


今回は、ウッドデッキのデザインする際のコツについて解説しました。
この記事を参考にウッドデッキのデザインを考えてみてはいかがでしょうか。

 


この作品を見た人はこんな作品も見ています

ユージさんのYoutube企画に協力しました!
メッシュフェンス用簡単フェンス材 特別価格
メッシュフェンス用の簡単取付けフェンス材(さくさくエクステリア使用)
道具なしで、誰にでも簡単に取付けできるおしゃれな木製フェンス材です。
枕木 アプローチや花壇に最適
耐久性抜群ウリン(アイアンウッド)製の枕木です。
アプローチや飛び石、花壇や家庭菜園の土留めに最適です。
高級天然木サイクルスタンド(レッドシダー製)
耐久性抜群のレッドシダー製サイクルスタンドです。
「ナチュラル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色からイメージに合わせてお好きに選べます。
latba.banner790
耐久性抜群のセランガンバツ製ラティスフェンスなら、無塗装メンテナンスフリーでも約20年の耐久性が期待できます!
卒業記念 テーブルベンチキット
【卒業記念品】ガーデン テーブル&ベンチ 簡単組立キット
せっかくの卒業記念品なので、卒業生自らの手で作りませんか。
pickmaximum

 塗りやすく非常に高い防水、防カビ、紫外線防止効果を発揮する水性の木材保護塗料です。

 「スーパーデッキ」に代わる弊社イチオシのウッドデッキ用塗料です。

重ね塗り不要!木材保護塗料「スーパーデッキ」
木材を長持ちさせるためにオススメの「スーパーデッキ」のご紹介です!1度塗りで撥水性、耐久性に非常に優れた塗料です。カラーバリエーションも豊富!
皿取錐
非常に硬い木材は、ビス止めの際、下穴とともに、ビスの頭部分も一緒に皿取り加工することが必要です。「皿取錐」なら一撃でビスの皿取り加工が可能です!
硬質木材専用ビス
硬い木材用に開発された、ネジ切れを起こさない専用ビス「錐込隊長」をご紹介いたします!
ラティスフェンス
ウェスタンレッドシダーでつくられた、大型ラティス(フェンス)です!あらゆるシーンでご利用いただけます。
ステンレスコーススレッド
ステンレス製のビス「ステンレスコーススレッド」のご紹介です!木材の腐食もおさえられます!
サビに強いコーススレッド
サビ(錆)に強いコーススレッド。新開発の加工技術によりコストを抑えつつ、ステンレス製品よりも優れた耐久性と強度を発揮します。
ジャパン・ウッドパネル
お問い合わせフォーム
お問い合わせお見積り依頼書